「ガーデニング・手作りの庭」の記事一覧

アジュガの春夏秋冬 枯れても咲く丈夫な宿根草

ガーデニング・手作りの庭
春のアジュガ

割と日が当たる所は4月に開花したけれど、まったく日が当たらない所は5月になって開花。タイムラグはあるけれど、日が当たらなくっても咲いてくれるおりこうさんなんだわよね~元々、1株しかなかったアジュガも、今ではアジュガの小路ができるほどに繁殖っ。アジュガの春夏秋冬の様子を写真付きでご紹介~

アガスターシャ・マリーゴールド・ブルーサルビアの種まき

ガーデニング・手作りの庭
マリーゴールド種まき

今日は、1年草の種まきをしましたよ~アガスターシャとマリーゴールドとブルーサルビアの3種類。比較的、失敗が少ない草花を選びました。サルビアに似た花が咲くアガスターシャは、春~秋まで長く咲き続ける花。マリーゴールドもブルーサルビアもそうだけどね。

地植えワイヤープランツ 冬越しと春の手入れ

ガーデニング・手作りの庭
ワイヤープランツと花

とにかく丈夫!日陰でもへっちゃら~冬もそれなりの葉を付けたまま庭で越冬するし、グランドカバーにも下草にも使える。観葉植物としても人気だけど、地植えをするとどんどん成長~切りこんでもまた芽が出てくるしね。地味だけど、ちっちゃな白い花も咲きますヨ。

ページの先頭へ