女性更年期便秘原因と解消法 簡単にできるデトックス法
023356

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

便秘なんてほとんどしなかったのに、、、40代になり更年期と言われる年代になると、便秘気味になりませんか?
ワタクシもその一人。
毎日お通じはあって、順調な方だったのに・・・でも、時々すっきりしないことがあったんですよ。
それがねぇ~だんだんすっきりしないことも増えてきて・・・

 

便秘は、老廃物が溜まってる状態。
巡りを滞らせ、栄養分の吸収を妨げ、美容にも健康にもよくないんですよ。
大腸がんの原因にもなるって聞くしね。

 

毎日食事をするんだから、毎日すっきりしたい!
ワタクシが便秘を解消するためにしていることを交えて
更年期便秘の原因と解消法や、夏の便秘・冬の便秘の原因と解消法など、それぞれまとめてみました。

 

食物繊維がいいとかビフィズス菌がいいとか、色々言われていますけど、何を摂るにしても体質に合うもの・合わないものがあります。
何が一番自分に合っているのかを知ることってとても大切です。

 

 

更年期便秘の原因① ホルモンバランスの乱れ

 

40代以降、更年期に便秘しやすくなるのは、ホルモンバランスの乱れが大きくかかわっているから。

 

女性ホルモンは、腸と密接な関係があり、これが便秘の原因になると言われています。
更年期は誰もが通らなければならない道。
ホルモンバランスは、ストレスを溜めこまないこと・偏食しない食生活・生活習慣を見直すことでも緩和することができます。

 

更年期は精神的にも不安定で、いらつくこともあり、ストレスを抱えがちなので注意!
ストレスを感じると、腸の動きが悪くなってしまいますヨ。

 

例えばの話なんですケド・・
更年期って、急に発汗することがありますよね。
冬ならまだしも、夏は汗の量がどばー!
そんな時、「もう~嫌になっちゃうっ (→o←)ゞ」といらつくのではなく
「汗をかいた分痩せるわ~」
これがワタクシの考え方 。

 

実際に痩せるわけではないけれど、考え方を変えるだけで、汗さえも愛おしく感じます(* ̄m ̄)

 

更年期便秘原因② 酵素不足

野菜

 

体の中にはたくさんの酵素がありますが、一生に使われる酵素の量は一人一人決まっていると言います。
産まれた時の酵素を100とすると、年齢を重ねるごとに減っていき、更年期と言われる頃には30位になっているかも知れません。
酵素は減るだけで、増えることはないんだとか。

 

食事をすれば消化酵素が消化してくれます。
そして、代謝酵素が代謝をしてくれます。

 

酵素が少なくなると、これらの働きがうまくいかず、腸に溜まりやすくなってしまいますよね。
最近、酵素が見直されているのはこのようなことがあるからなんですネ。

 

体の中にたっぷり酵素があれば、人は200歳まで生きることができる!と本で読んだことがあります。
長寿の方は、普段の食事でたっぷり酵素をとっているんだと思いますヨ。
反対に、人は酵素がなくなった時、生命活動を中止する!ともいいます。

 

 

更年期便秘解消法① コップ1杯のお水を飲む

 

朝の起き抜けに、コップ1杯のお水をごくごくと飲むのもおすすめ。

ワタクシは、長いことこの方法はやってます。

朝のお通じの準備が始まるきっかけになるのでおすすめです。

 

更年期便秘解消法② 朝のすっきりジュース

 

また、酵素不足を補うのには、スムージーがおすすめです。

 

酵素を多く含むのは、火を通さない生のものです。
icon-arrow_r-yellow生野菜・・・ほうれん草・大根・人参・小松菜など
icon-arrow_r-yellow果物・・・バナナ・リンゴ・キゥイフルーツ・アボガド・パイナップルなど
icon-arrow_r-yellow生のお魚・・お刺身・お寿司など

 

納豆・キムチなどの発酵食品も酵素が多い食品です。
酵素は熱に弱いので、食べる時は生のまま食べるのがポイントです(≧ω≦)b

 

ワタクシが毎朝飲んでいるすっきりジュースをご紹介しますネ。

 

スムージー

 

小松菜・バナナ・はっさく入りスムージー。

 

スムージー

 

トマトスムージー。

スムージー

 

いちごスムージー。

 

ミキサーに旬の野菜や果物を入れ、お水を100cc位。
がががーっと混ぜて出来上がり♪
食物繊維たっぷり♫
野菜が持つ酵素もたっぷり♫

 

作るときのコツは、キャベツを入れないこと。
キャベツを入れると、お腹がごろごろしやすいようです。

 

また、便秘具合は季節でも変わってくることが多いもの。
夏に便秘しやすい人もいれば、冬に便秘しやすくなる人もいますよね。
夏の便秘の原因をあげてみました。

 

夏便秘の原因① 水分不足

0-76

 

 

夏は、汗で水分がどんどんでていってしまいますよね。
こまめに水分補給をすればいいんですが、摂る水分量よりも、出ていく水分量が多くなってしまうと、便を柔らかくする水分がたりなくなり、固くなってしまいます。

 

摂る水分量は、飲む人の年齢や体質で変ってきますが、夏は、喉が渇いたから飲む!のではなく、喉が渇く前に、少しずつ飲んでいるのがおすすめ。
1日量に決まりはありませんケド、汗ででていく水分のことを考えると、やや多目に。でも飲みすぎもよくありません。

 

飲み物は、カフェイン類は避けます。
カフェインには、利尿作用があるので、水分にはなりません。
メインはお水。
運動をした後など、大量に汗をかいた時は、一番にスポーツドリンクでミネラル分を補給。
麦茶にもミネラルが含まれているのでおすすめです。ノンカフェインです。

 

夏便秘の原因② 偏食

 

暑くって食欲がわかない・・・ってい人も多いと思います。
なんとなく、もそもそしたものは食べたくない。
口当たりがヒンヤリして滑らかなものが食べたくなりますよね。

 

栄養バランスが崩れ、1日に必要な食物繊維量も不足してしまいがち。
こういったことも原因になります。

 

夏便秘の原因③ 運動不足

 

無理な運動は熱中症の心配もありますケド、やはり、適度な運動は必要です。
運動をしないと、腸の動きも低下傾向。
ずっしりと重たい体になってしまいます。

 

ウォーキングなら、朝の涼しい時間。
エアコンの中にいるのなら、ラジオ体操。
え?ラジオ体操?っ
学生の頃は、だらだら~なんでこんなことやるの?的だったラジオ体操も、40代50代がやるといい運動なんですよ~これが!
指先までしっかり意識しながら、ぴし!ぴしっとやってみてください。結構ハードです 。

 

寝る前に、布団の上で、腸のマッサージもおすすめ。
上を向いて、時計回りにおかなをもみもみ。
溜まっていると固いです。
おもしろいことに、この固い部分が動くのがわかることもあるんですよ。
おおーー!生きてる!って実感したりしてます (* ̄m ̄)

 

冬便秘の原因と解消法

024728

 

 

冬便秘の主な原因は、水分摂取量が減り、便が固くなることと、運動量の低下。
冬の場合は、夏のように大量に汗をかかないので、がびがぶと飲む必要はありません。
モデルさんとかには、1日2L飲む!とか言う人もいるようですが、1日に必要な水の量は人により違います。
水分代謝がいまいちの人が飲んだら、毒にもなりかねないですもんね。
真似しないのが無難です。

 

更年期便秘の場合は、ホルモンバランスが関わってきますが、基本的な便秘解消法は、季節を問わず共有している部分があることがわかると思います。

 

水分補給・栄養バランス・運動

 

どれかが足りなくなっても便秘傾向に。

こしてみてみると、簡単に解消できそうなんですが、なかなかねぇ~

 

 

ワタクシの場合、便秘のお供にキープしているのがデトックスティー。
ちょっとお通じがいまいちかな・・
溜まってしまったかな・・
って感じた時のお守りになっています。

 

デトックスティーを選ぶときは、メーカーが成分管理をキチンとしてるものを選んでくださいね。

 

●⇒おすすめのデトックスティー・酵素はこちら

 

もう溜めこみたくない!女性更年期便秘 簡単にできるデトックス法 でした 。