キャリアオイル

 

アロママッサージに使われるキャリアオイルは、ベースに使われるもの。
無香料で、これに好きなエッセンシャルオイルをプラスして、自分好みの香りを楽しむことができます。
最初から香りがプラスされているのもあるけれど、色々な香りを楽しみたい人には、香りのないキャリアオイルがおすすめ。
スキンケアにプラスして使うこともできるし、全身のマッサージにも使えるしね。

 

ワタクシの場合は、お風呂で全身に塗ってボディケアがメイン。
バスタブにつかったまま、お顔のオイルパックにも♪
超乾燥砂漠肌ゆえ、な~んにも塗らないと、大変なことに!

 

体を動かしただけで、皮膚が引っ張られてヒビが入るような、ピキピキ感・・・
かーなーりーやばい状態。
特に冬はねぇ~
TVで、かかとが割れるCMあるでしょう。
あれのボディ版って感じ (;^_^A

 

一言でキャリアオイルと言っても、こってり感があるものからサラリ系のものまで多種多様。
キャリアオイルの選び方や効能・効果。おすすめのキャリアオイルをご紹介します。

 

 

<キャリアオイル(マッサージオイル)の種類と効能・効果>

キャリアオイル

 

 

よく使われるキャリアオイルには
ホホバオイル・マカダミアナッツオイル・スイートアーモンドオイル・グレープシードオイル・アボガドオイル・アルガンオイル・オリーブオイル・・・などがあります。

 

ホホバオイル

ホホバの種子からとれるオイル。なめらかに広がり、すべすべとした感触で肌なじみがよいオイル。
室温が低いと固まることがありますが、温めると元の液状になります。
精製した透明のホホバオイルと未精製のホホバオイルがあり、未精製オイルのほうが、栄養分が豊富です。
リップケア・乾燥肌の保湿・アトピーケア・紫外線ケア・クレンジングやバスオイルなど、多岐に使えます。

 

マカダミアナッツオイル

コク・粘度がありながらもべたつき感が少なく、肌なじみがよいオイル。
不飽和脂肪酸が多く人の皮脂に使い性質があり、お肌に優しく伸びます。
乾燥がちな肌や傷んだ髪のケアにおすすめです。

 

スイートアーモンドオイル

アーモンドの種子からとれるオイル。軽くてやわらかく、とても使い心地のよいオイル。
肌質を選ばず使え、べたつき感も少ないので、肌すべりもいい。美白にいいと話題のオイル。
全身のケアにおすすめです。

 

グレープシードオイル

ブドウの種子からとれるオイル。さらさらっと軽い感触で、さっぱりとした使い心地のオイル。
ポリフェノールやビタミンE含有量が多く、ビタミンEはオリーブオイルよりも多いと言われています。
単独でも使えるし、高粘度のオイルとブレンドすると、違った質感が楽しめます。

 

アボガドオイル

濃厚でリッチな感触のオイル。乾燥肌のケアにおすすめです。
低粘度のさらっとしたオイルとブレンドすると、さらに使いやすくなります。室温が低いと固まることがありますが、温めると元の液状になります。

 

アルガンオイル

こっくりとしたリッチな感触のオイル。
抗酸化物質が多く含まれ、血行促進にもいいと言われています。
肌にすばやくなじむので、顔やデコルテのケアにもおすすめです。

 

オリーブオイル

天然の植物から丁寧に抽出されたオイル。
とろみのあるオイルをパックで使うと、乾燥しやすい爪や髪を健やかに保ちます。香りが強く粘度も高いため、さらっとしたキャリアオイルとブレンドすると使いやすくなります。

 

テクチャー・こっくり感・粘度でキャリアオイルを選ぶ

キャリアオイル

 

 

サラリとした感触~こっくり感がある順に並べてみました。
肌質により、感触に多少の違いがあることはご了承くださいませ。ワタクシは乾燥肌です。

 

グレープシードオイル(軽め)

マカダミアナッツオイル

ホホバオイル

スイートアーモンドオイル(普通くらい)

アルガンオイル

オリーブオイル

アボガドオイル(こっくり系)

 

 

スイートアーモンドオイル

 

コチラ、スイートアーモンドオイル。
アプリコットカーネルオイルも使ったことがあるんだけど、スイートアーモンドオイルよりはややさらりとしている感じなので、ワタクシは春秋にチョイス。
真冬にはやや濃いめのスイートアーモンドオイルが定番。
もしかしたら、来年はもっとこっくりのアボガドオイルあたりを使うかも?

 

1本500ML入りなので、小さ目のボトルに入れ替えたほうが使いやすいですヨ。
これを、お風呂上りに、軽く水滴をふき取ってから、がががーっと全身に。
若干水滴が付いていた方が、伸びがいいです。
水滴がはじくこともないのが◎。

 

オイルを塗っておくと、皮膚が引っ張られるような、ぴきぴきと割れるような、そんな感覚が和らぎます(o^-‘)b グッ!

 

お顔もそうだけど、年齢を重ねるごとに失われていくのが油分なんだよね~
ボディーローションとかボディ乳液とかじゃあ~まったく間に合わない!
体に塗るものも、お顔と一緒で、年齢で変えていくのがベストですヨ。

 

1回の注文で2~3本。
いつもこのショップを利用しています。

 

 

スイートアーモンド 1000ml 【キャリアオイル ベースオイル】【RCP】

 

「キャリアオイル(マッサージオイル)の選び方と効能」でした (^ё^)