0-61

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サプリメント管理士こむはるです。

 

年齢を重ね、40代を過ぎると、使うシャンプーで、あれ?ってなることってありません?
それは、頭皮地肌の環境が変わってきて、20代の頃のシャンプーでは満足度が低くなってくるから。

 

家族みんな一緒のシャンプー。
ママシャン・・・とか言われていますよネ。

 

私も以前はシャンプーを意識したこともなくて、フツーにドラッグストアで買って、それでいいと思ってたわけです。
最初の頃はよかったシャンプーも、年齢を重ねていくと、なんか違う・・
洗っても頭皮地肌がすっきりしないし、ある日ニオウことに気付いたんです。
年齢でこんなに変わってくるものなのかと、焦りましたよ~

 

調べてみると、、、
女性は、40代以降ホルモンバランスが乱れてくることから、皮脂も出やすく、皮脂もさらさらではなく重たい。
汗をかいてもべたつきやすいんだそう。
シャンプーも年齢に応じた選び方が必要なんだと気づきました。

 

頭皮がニオウ!
毎日シャンプーをしているのに、ニオイがすっきりしないって感じたことはありませんか?

 

頭皮の皮脂腺はお顔の3倍もあると言われています。
ただでさえ皮脂腺からでてくるアブラが多い。そしてニオウ。
これは、特有の脂肪酸が分泌されてくるから。
20代の頃にはなかったものなんですヨ。

 

更に!頭にかく汗もさらさら~っとした汗ではなく、じと~っとしたちょっと重たいべたつき汗!
汗やアブラが酸化して、頭皮特有のいや~なニオイになってしまうことも。
女性の場合、これが加齢臭の第一弾!おそろしい・・・ ( ̄_ ̄ i)

 

お顔にも常在菌がいますけど、実は、頭皮にも常在菌がいるんです!
常在菌は、頭皮が健康ならば何の悪さもしません。
ところが、皮脂が溜まったりフケがでてきたりすると、それをエサに繁殖してしまうんだそう。
これも、臭いの原因の一つ。

 

更に気を付けたいのは、シャンプーをしっかり流さず、頭皮に残ってしまうこと。
これも、菌が繁殖する原因になるようです。

 

意外と知られていないのが、食べ物。
動物性タンパク質や脂肪を多く摂りすぎると、皮脂がニオいやすくなるようです。

 

代謝が良く、抗酸化力も高い20代ならまだしも、体の抵抗力や抗酸化力そのものが低下してくる年代は、頭皮のニオイを放置することで加齢臭の一部にもなってしまいますよね。
やっぱり避けたいニオイ。
身だしなみはキレイでも、ニオイが付きまとっては台無しですもんね。

 

40代は女性ホルモンが減ってくる時期でもあり、自然と男性ホルモンが多くなってしまいます。
頭皮の皮脂は男性ホルモンと関係しているので、40代以降はべたつきが気になってくる時期でもあるんですヨ。

 

頭皮地肌のアンチエイジングには、シャンプー選びがとても大切!

アンチエイジングシャンプー

 

 

いくら頭皮がべたつくと言っても、洗浄力の強いシャンプーはご法度!
洗浄力が強いと必要な潤いまで奪い乾燥してしまいます。
乾燥は、過剰に皮脂を分泌してしまうので、穏やかな洗浄力のシャンプーを選ぶのが◎。

 

一般的に多く市販されている穏やか系はアミノ酸系。
「アミノ酸系」と表示されているのでわかりやすいと思います。

 

なぜアミノ酸系がいいのかっていうと・・

 

髪の約80%は、アミノ酸由来のたんぱく質だから。
アミノ酸と水分・メラニン・脂質などでできています。

 

シスチン・グルタミン酸・セリン・プロリン・アルギニン・ロイシン・グリシンなどなど・・が髪の成分です。
これらはアミノ酸ですよネ。

 

天然保湿因子(NMF)って聞いたことあるかと思いますが、これはお肌の潤いを守っている成分で、頭皮をも守ってくれています。
この中に一番多く含まれているのはアミノ酸なんですヨ。

 

アミノ酸は、頭皮やお肌を守るナチュラルな保湿剤♫

 

アミノ酸系シャンプーを使うことで、汚れを落とすだけでなく、頭皮地肌を保護する・髪を保護することにつながるんですネ。
アンチエイジングに適した洗浄料だと思います。

 

アミノ酸系シャンプーを使うと、皮脂を落とし過ぎることがなく、潤いのある頭皮地肌に洗いあがります。
乾燥を感じにくく、保湿されている頭皮からは過剰に皮脂が分泌されなくなってくるんです。

 

お肌も頭皮も、乾燥していると過剰に皮脂をだしお肌を守ろうとするんですヨ。
これは自然なことですが、過剰な皮脂はイラナイですもんね。

 

いつも頭皮を保湿しておけば、過剰な皮脂分泌はなくなっていくものです。

 

アミノ酸系洗浄料

 

アミノ酸シャンプーに使われることが多い成分をあげてみました。

 

ここココイルグルタミン酸Na・ココイルグルタミン酸TEA・ラウロイルグルタミン酸Na・ラウロイルグルタミン酸Na・ラウロイルグルタミン酸TEA・・・など

 

その他に使われるのは、ヤシ油由来の洗浄成分。
ラウラミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・ラウリン酸ポリグリセリル-10・・・など

 

植物由来の洗浄料
ラウラミノプロピオン酸Na・ココイルアラニンTEA・・・など

 

反対に、避けたほうがいい成分は
スルホン酸・・・とか
ラウリル硫酸Naのように、硫酸・・・がつく成分。

 

コチラを意識した方がチェックしやすいかもですネ。
アミノ酸洗浄料を使っているシャンプーは、価格で見れば比較的お高め。
パッケージにも「アミノ酸系」などの表示があると思います。

 

抜け毛チェック

 

シャンプーの時やブラッシングの時、抜け落ちた髪を見て、恐怖におののいた経験はありませんか?
1日に抜ける髪の量は、50~70本。秋になると一気に増えて200本くらいになります。
お肌が夏バテするように、頭皮も夏バテをするゆえ、秋になるとごっそり抜けやすくなります。
これは、正常な抜け毛ゆえ、心配は無用。
ちなみに、個人差はありますが、一番抜け毛が少ないのは夏ですヨ。

 

ここで、ちょいと抜け毛チェックをしてみてください。
当てはまることが多いほど、抜け毛は増えやすい傾向にあります。

 

icon-check01-redパーマやカラーリングをしている
icon-check01-red白髪を抜いている
icon-check01-red髪を縛ることが多い(ポニーテールなど)
icon-check01-redヘアスタイリング剤を毎日使う
icon-check01-redシャンプーをあまりしない
icon-check01-red爪をたててシャンプーをしている
icon-check01-redすすぎに手を抜く
icon-check01-redシャンプーは朝にする
icon-check01-redドライヤーの熱を頭皮にばんばん当てている
icon-check01-redたばこを吸う
icon-check01-red生活が不規則
icon-check01-red偏食している(好き嫌いが多い)
icon-check01-red睡眠不足が多い
icon-check01-redストレスを感じている
icon-check01-redダイエットしている

 

いくつ当てはまりましたか?

 

抜け毛の場合、シャンプーももちろん関係してきますケド、生活習慣も関わってくるんです。
例えば、パーマやカラーリング・ヘアステイリング剤は、薬剤が頭皮に刺激を与えますよね。
髪は、引っ張りに弱いゆえ、いつも縛っていると抜けやすくなります。
シャンプーをしなければ皮脂や汚れがついたままになる、ということで、毛根に栄養分が届きにくく、またニオイやフケの原因にも。すすぎが不十分な場合も同じです。

 

お肌は眠っている間に育つ!と言われていますが、それは髪も同じ。
夜にシャンプーをしないと、頭皮は成長しにくくなります。また、睡眠不足が続いても成長しにくくなります。

 

ストレスは、過剰な皮脂を生み出し、栄養分も届きにくくなってしまいますので、抜け毛の原因に。
ダイエットをしていると、髪に必要な栄養素が不足する傾向にあり、抜け毛の原因にもなります。

 

髪には、成長期・退行期・休止期があり、これを繰り返しています。
上記のような頭皮によろしくないことを続けていると、成長期が短くなり、休止期が長くなってしまいます。
休止期が長いと、髪は抜けやすくなり、成長期になってもなかなか伸びない!ということにも。

 

思い当たることがある人は、一つ一つなくしていくといいですね。

 

深刻な問題!白髪!

 

人により個人差はあるものの、白髪に悩まされる時期でもありますよね。
白髪の原因は、メラニン細胞の数が減ってきてしまうことです。
髪にいい食べ物を挙げてみますので参考にしてくださいね。

 

卵・チーズ・豚肉・しじみ・あさり・さんま・いわし・豆腐・ダイズ・レバー・ナッツ類・ブロッコリーなど。

 

こちらの記事も参考に●⇒髪にいい食べ物

 

シャンプーも進んでいて、今は、シャンプーをすることで毛根に働きかけ、白髪になりにくくしてくれるのもあったりします。
染めるわけではないので、長期間継続することが必要ですケド、毎日使うシャンプーで白髪ケアができるって素晴らしい♫

 

絶対欲しい!染めていてもきしまない洗いあがり

008019

 

 

ワタクシは、ドラッグストアで買って自分で染めているんですケド、染めていると、どうしてもぱさぱさしてシャンプー後に水分を感じられない・・
独特のきしみを感じることがありますよね。

 

このきしみはどうにもならないのかな・・と、いつも思っていました。
まあ、トリートメントをしてドライすれば、それなりには仕上がるんですケド、髪の傷みが解消されたわけではないですもんね。

 

でもね、気付いたんです!
シャンプーを変えるだけで、まったくきしまない髪に変わることに!

 

もちろんアミノ酸系シャンプーです。
正直言えば、アミノ酸系シャンプーでも、染めているときしむのがあります。

 

色んなメーカーをお試ししているうちに、染めていてもまったくきしまないシャンプーに出会いました。
同じようなアミノ酸系シャンプーでも、シャンプー後の手触りは全く違うものなんだと気づいたんですヨ。

 

40代以降のアンチエイジングを意識したシャンプーはアミノ酸系!

 

ワタクシがシャンプー選びに放浪した結果、きしむことなく、頭皮地肌が乾燥することなく、キチンと保湿してくれるシャンプーをセレクトしましたので、参考にしてくださいね。

 

 

ハーブガーデンオーガニックシャンプー

 

やっぱりトリートメントやコンディショナーは使いたいわ~って言う人におすすめなのが、桜の森、ハーブガーデンのシャンプー&コンディショナー。
オーガニックシャンプーです。
髪の1本1本がつるつるっとして、1本使い終わることには、髪質が変わった?って感じるほど。
コンディショナーはアウトバスにも使えるし、ヘッドマッサージにも・ヘアクリームとしても使えます。

●⇒100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

 

 

haru黒髪スカルププロ

 

トリートメントしなくてもすむ簡単なシャンプーがいいな~って人におすすめなのが、haru黒髪スカルププロ。
100%植物由来成分でできていて、トリートメント不要のシャンプーです。
汚れ落ちがよく、ニオイ対策ができるのはもちろんのこと、きしまない。
更に白髪ケアもできちゃうっていうのがツボで、減ってきたみたいなんです!シラガ!

●⇒100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

 

 

「40代からのアンチエイジングシャンプーの選び方 シャンプーは年齢で変わる!」でした (^ё^)