マフラー

 

朝から寒い~秋の割から冬って、起きるのもつらくなってくるわよね~
知ってました?
寒い!って感じやすい時は
首元が開いている場合が多いんですヨ。
セーターを着ていても
襟元が大きく開いていたりすると、寒さは倍増し!
寒い!って感じた時は
まずはマフラーなどで首まわりを温めると寒さが和らぎます。

 

どうしてかっていうと
首には冷点が多いから。
寒さを感じるツボがあるんですヨ。

 

女性の場合、おしゃれを意識しすぎるあまり
冷えやすい人が多いんですよね。
それも、年齢と共に変わってくるもんなんですが。
冷えは、血の巡りも悪くなるし
免疫力も低下しちゃうし、体調不良にもつながるし。
体のためには、温めることを意識したいところ。

 

体を温めると免疫力も高まり、体調がよくなる!
これは血行が良くなることから
体中の内臓・筋肉に酸素や栄養分が行き届くため。
老廃物などのデトックス作用も促され
血液が浄化されることにもつながる。
体温が低いと、酵素などの働きも弱ってしまいがちだけど
温めることにより機能が回復し、免疫機能もよくなってくる。

 

などなど、体を温めることは健康な体を作る要!でもあるわけですネ。

 

まず、冷える部分と不調の関係をいくつかあげてみます。

 

icon-check01-red手足・・・末端の毛細血管の巡りが悪くなっています。

icon-check01-redふくらはぎ・・・大きい筋肉があるパーツなので、温めると全身が温まります。

icon-check01-redお尻・太もも・・ホルモンバランスの乱れで冷えやすいようです。冷えたままだと凸凹セルライトになる可能性が!

icon-check01-redお腹・・・あらゆる臓器が集まっているパーツなので、お腹のあたりが冷えると病気になりやすいようです。女性は、子宮を冷やすと、生理痛がひどくなるようなので気を付けましょう。

icon-check01-red首・肩・・顔や頭への血行が悪くなってしまいます。

icon-check01-red顔・・・・血行が悪くなり、くすみ・乾燥・むくみなど、エイジングサインがでてきます。

 

冷えにいい!体を温めるツボ

 

冷えにいいと言われる主なツボは
首・手・脚にあるんです。

首は首の後ろにあるので、マフラーを巻くだけでも違いますヨ。

 

実は、手の甲を温めるのもポイント!
手の甲って血管が浮き出てますよね。
この部分を温めるのも効果的なんです。
手袋を使うといいですネ。
PC作業が多い人は、指先だけカットしてある手袋もいいと思います。

 

あとは足首!
ワタクシは、冷えで足首が痛くなるんです。
ハイソックスにショート靴下の重ね履き。
更にショート丈の足首ウォーマー。

 

女性の場合、つま先などの末端から血液の戻りが悪くなりやすく
これも冷えを感じやすい原因なのです。

 

貼るホッカイロ どこに貼ると効果的?

ホッカイロ

 

貼っておくだけでぽかぽかを感じるホッカイロ。
貼るホッカイロは冬の定番アイテム。
つま先用とかも見かけるし、これを使わない手はないですヨネ。
どこに貼っても温かさは感じますケド
ここに貼ると更にいいよ~っていうポイントをご紹介~
貼るホッカイロはお肌に直接貼ることを避け
下着やTシャツの上から貼るようにしましょう。
その点は注意です。

 

icon-check01-red首の後ろ・・冷点を温めます

icon-check01-red首の後ろの若干下・・肩こりがひどい時は、温めることで血行が良くなり、肩こりが緩和されます

icon-check01-red背中の肩甲骨の下・・新陳代謝と血液循環がよくなります

icon-check01-redお尻の割れ目の上・・コシの傷み・生理痛も緩和できます

icon-check01-red腰・・疲労回復にもなります

 

貼ると温まって気持ちがいいですよ~
更に
おへその下・足の裏にもおすすめ。
お腹や足の裏には
太い血管が多いので、全身が温まりやすくなります。

 

貼るホッカイロはどこに張ってもOKですが
心臓付近は避けたほうがいいとのこと。
また、肌に直接はるのはNG。
肌着などの上から貼り
寝る前には必ずはずしましょう。
冷えると、脂肪燃焼もしにくくなってしまうって言うし
貼るホッカイロは最大限に利用したいところですね。

 

所詮はその場しのぎ?

 

貼るホッカイロは、剥がしてしまえばまた体は冷えてしまいます。
かといって、貼ったまま寝るのはNG。
低温やけどを起こす可能性も!
上手に使って寒い冬を乗り切ってくださいね。

 

貼るホッカイロは最大限に利用したいけど
基本は常に体の中の流れを整え、代謝をよくすることです。
免疫力が高い健康な体・艶肌美肌のためには
口から取り入れる毎日の栄養素や
体を動かして、血行を良く整えておくのが不可欠です。

 

そして、ストレスも冷えやすい体になってしまう原因。
ワタクシは
毎日口にするものを意識し
運動をして
毎日笑う事を心がけています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
この記事から1つでも拾うところがあれば幸いです。

 

こむ春インスタグラム

ワタクシのインスタグラムはお花畑🌺
癒されたい方はどうぞ~
ググタスもやってますよ~
覗いてみてね。

 

こむはるインスタグラム komuharu4133

Google+オンGoogle+