0-91

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

フェイスマッサージ、やってますか?
やろうとは思うんだけど、メンドーでついつい・・・って言う人も多いんじゃないかと思うんです。
ワタクシもそうだからわかるんですケド (;^_^A

 

マッサージをするぞーー!って意気込んでしまうと、ストレスになることもあるんですよね。

 

なので、ワタクシはついでのマッサージをすることが多いんですヨ。
化粧水を塗ってマッサージ。
美容液を塗ってマッサージ。
クリームを塗ってマッサージ。
お風呂でオイルマッサージ。

 

わざわざマッサージの時間を作らずとも、コツをつかんでしまえば、いつでもできちゃうんです。

 

肌くすみやもたつきなどは、お顔の血行とリンパ液の流れをよくしてあげることで、良くなることもあるんですヨ。
基本、血液は心臓がポンプのように押し流してくれるけれど、リンパ液は刺激を与えて流してあげないと、老廃物はうまく流れないんです。

 

老廃物が流れると、お顔がすっきり♫
肌くすみやもたつきが緩和され、小顔効果も (o^-‘)b グッ!

 

まずは、フェイスマッサージの方法とコツをつかんでしまうのが◎。

 

リンパ液は、皮膚のすぐ下を通っているので、力はいれなくってOK。
こするとメラニンが暴走しやすいので、柔らかくマッサージをするのが◎。

 

 

顔マッサージ法一番最初に、リンパ液の通り道をカラにします。
耳の裏から、首を通り、鎖骨まで指を滑らせます。

 

 

 

 

 

顔マッサージ法

おでこは、真中から外側へ向かって、くるくる~っと指を滑らせ、こめかみまで。

 

 

 

 

顔マッサージ

下から上へ向かって指を滑らせます。

 

 

 

 

顔マッサージ

頬は、口の下からこめかみへ向かってくるくる~っと。

鼻の脇からこめかみへ向かってくるくるとマッサージ。

その後は、すぃーっと軽く指を滑らせます。

 

 

 

顔マッサージ

目の周りは、指圧もとり入れます。

目の下・目の上、赤い点々のように指圧します。

2秒位プッシュして放す・・・これの繰り返しです。

プッシュすることで、血行を遮り、放すことですいーっと勢いよく流れる原理です。

ホースをぎゅっとつかむと、水がでにくくなるけれど、放すとびゅーっと勢いよくでますよね。それと一緒です。

プッシュするだけならいつでもできるので、夕方にクマが出てきたな~って言う時にもいいですヨ。

指圧の後は、目頭からこめかみまで指を滑らせます。

 

顔マッサージ

口元は、鼻の下から口の下へ向かって指を滑らせます。

その後に、下から上へ引き上げるように。

 

 

 

 

顔マッサージ法最後に、耳の後ろから首~デコルテへと指を滑らせ、ゴミ箱へ老廃物を流して終了です。

 

 

 

 

 

 

あれ?どうだっけ?って忘れてしまった時は、下から上へマッサージをすればOK。
気負わず、ストレスなく、そして、力を入れずにマッサージをするのがコツですヨ。

 

お役にたてれば幸いです。

 

でわでわ・・・ (‘-^*)/