消えないしわ

 

1本あると5歳は老けて見えてしまうしわ。
しわが目立つ頃になると、一緒にお肌もたるんでくるよね。
老化現象だって言えばそれまでだけど、しわの原因もたるみの原因も、実はコラーゲンとかエラスチンが減ってしまうことによってできてしまうもの。
老け顔の原因、しわって消すことはきるの?

 

加齢だけでなく、紫外線の影響も大きくて、若いころの不摂生のツケもでてくるわけだから
40代は、しっかり日焼け止めをしていた人としていなかった人との差が、大きくでる時期でもあるのよね。

 

しわを気にするあまり、笑うことさえも躊躇してしまいがち。
浅いからまだ大丈夫!とか思っているうちに、いつしか筋肉まで溝が及び、深いしわになって取り返しがつかなくなることも。

 

肌乾燥はしわの大きな原因!

 

空気が乾くと一番乾燥するのは、肌表面の角質層。
そうなると、お肌の奥深い所に「乾燥してるよ~」というサインが届いて、角質層のダメージを何とかしなければ・・・
と、勝手に細胞を作り出すわけ。
細胞ができるのはうれしいことだけど、正常にできてるわけではないけら、言ってみれば未熟な細胞。
未熟な細胞が増えて、ターンオーバーがやたらに早くなったりするし、当然バリア機能も未熟な状態だったりするわけで、、

 

ここで出来上がるのが乾燥スパイラル!

 

角質層の潤い不足は、乾燥スパイラルの原因になって、水分は不足しっぱなし。
結果、ハリも弾力もないお肌になってしまうという恐ろしい結果に!

 

油断しがちなのは、冬より夏!
冬は空気そのものが乾燥してるから気をつけるけど、夏って湿気もあるし汗もかくし油断するよね~
女の老け顔は夏にできることが多く、このツケは秋風とともにやってきたりするんだな~

 

40代肌に乾燥は敵以外の何物でもない!
角質層を常に潤わせること!
これが艶肌美肌の第一歩ですわよ。
しわもたるみも原因は同じだけど、できるパーツが違うのは気付いていると思う。
脂肪が多い頬はたるみとなり、脂肪が少ないパーツはしわとなってでてくるわけ。

 

脂肪は、真皮にあるコラーゲンとかエラスチンが支えているので、真皮内部が衰えるとたるんでくるのは当たり前。
特に女性はホルモンの影響を受けやすいので、40代になると見た目にはっきりでてくる傾向が。
こうなってくると、外からのケアだけでは間に合わなくなってきます。
実は、外からのケア以上に、中からのケアが大事。

 

失ったものをプラスするのはなかなか大変だけど、継続することでスローエイジングは可能だし、今より若返ることだって可能だと思う。

 

体の中から若返るビタミン・食べ物

ビタミンC

 

 

しわにいい成分は、ビタミンC・ビタミンB・ポリフェノールなど、一般的に抗酸化成分と言われているもの。
まずは、インナービューティ-。
体の中の元気はしわ・たるみ撲滅の第一歩ですヨ。

 

どんなものがいいのかあげましたので、参考にしてくださいね。

 

お肌のかさつきにいいビタミンAは動物性のものしかなく、とりすぎるとカロリーオーバーになりがちなので、体内で必要な分だけビタミンAに変換される、Bカロテンでとるのもいいですね。

 

 ビタミン  多く含む食べ物
ビタミンB1 種実類・豆類・麦・玄米・のり・わかめ・しいたけなど
ビタミンB2 レバー・卵黄・のり・わかめ・しいたけ・抹茶など
ビタミンB6 肉・魚・レバー・とうもろこし・卵・豆腐など
ビタミンE ごま・大豆・魚・牛乳・野菜・果物・マヨネーズ・レバーなど
ビタミンC 果実類・野菜類・イモ類・抹茶など
ビタミンA(Bカロテン) うなぎ・レバー・卵黄・バター・魚油など(動物性)
緑黄色野菜・のり・わかめなど(体内でビタミンAに変換されるBカロテン)
ポリフェノール 緑茶(カテキン)・大豆製品(イソフラボン)・そば(ルチン)・赤ワイン・かんきつ類の皮

 

上記のビタミンは、しわだけでなく、シミやくすみにもいいとされているものなので、美肌のために毎日とり入れたいですね。
継続することが大切ですよ。

 

食生活で満足にとれない場合は、プラセンタもおすすめ。
抗酸化力が高く、体の中の細胞を活性化してくれるので、私も飲んでいます。

 

●⇒しわに良いおすすめのプラセンタはこちら

●⇒しわに良いおすすめのプラセンタドリンクはこちら