夏バテ解消サプリメント

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サプリメント管理士こむはるです。

 

ワタクシが子供の頃の夏バテと、現代の夏バテの原因は変わってきているようです。
ワタクシが子供の頃は、暑さによる食欲不振とか睡眠不足が主な原因だったんですよ。
でも、エアコンが普及している現代は、スイッチ一つで涼しい環境を作ることができますよね。

 

熱帯夜だって、涼しい環境で寝ることができるので、暑くて眠れない・・・
っていうことはほとんどないわけです。
なのに、夏バテはなくならない・・・その主な原因は自律神経の乱れです。

 

夏って、息苦しい!って感じることありません?
気温が高くっても、湿度が低ければ体感も違うんだろうけれど、高温多湿な日本の夏!
なんとなく体がだるかったり、食欲不振・・・など、夏に感じる体の不調が夏バテです。

 

今年こそは夏バテしない体に!
夏バテ対策をご紹介です。

 

夏バテの原因と症状

 

icon-check01-red自律神経の乱れ

夏バテの症状で多いのが、気だるさや疲労感じゃないかと思います。

 

日本の夏特有の湿気。
湿気が少なければ体への負担や刺激は少なくなりますが、日本の夏は蒸し暑い!

 

湿気と気温の高い屋外と、冷房が効いた室内の出入りが多いと、自律神経が乱れてしまいます。
気温の差って、意外と体力を消耗するゆえ、気だるさや倦怠感を感じることが多くなるんです。
ワタクシの場合、頭がガンガン・・・頭痛に悩まされることもありましたヨ。

 

じゃあ、冷房が効いた室内にずーっといればいいのかって言うと、それはそれで体にストレスが溜まります。
女性の場合、感じやすいのが体が冷え。
冷えて巡りがよろしくなくなっていくことから、栄養が全身に十分に届かない!
こういったことも夏バテの原因になります。

 

自律神経の乱れが原因の夏バテは、腸内環境をも低下させ、下痢・便秘にも。
更にはめまい・吐き気・イライラ・息苦しい・・・
夏バテは、精神面でもバランスを崩してしまう可能性もあります。

 

 

icon-check01-red睡眠不足

熱帯夜が続くと、眠れないことも多く、睡眠不足になり、疲労感が更に増したりします。
エアコンを上手に使えば、睡眠不足になることもないんですケド
中には、エアコンを嫌う人もあり、そういった人は、寝つきが悪くなり、寝入ったと思ったら暑くて目が覚める・・・眠りも浅い。
睡眠は、昼間の疲れを癒すもの。
でも、こういったことを繰り返すことで、昼間の疲労を回復することができず、疲れが溜まってしまい、夏バテに。

 

icon-check01-red水分不足

natu

 

 

汗をかくのは体温調節のための正常な機能です。
ところが、1日中屋外にいて、大量に汗をかいたりすると、水分不足になります。
十分な水分補給がでいないと、これも夏バテの原因になります。

 

icon-check01-red食欲不振による栄養不足

自律神経の乱れから、消化器の機能も低下。
食欲不振になり、ビタミン不足。
体に必要なエネルギーを作ることができず、それによって、だるさや疲労感が増したり、無気力になってしまうことも。

 

特に、ビタミンB群が不足すると、エネルギーに変換することが出来ず、疲労を感じやすくなります。

 

 

夏バテを放っておくと、自律神経のバランスがどんどん乱れ、免疫力も低下して
色々な病気を引き起こしやすくなります。
夏バテかな・・・と感じたら、原因を一つ一つチェックしてみてくださいね。

 

肌の夏バテ

夏は、体だけでなく、お肌もバテてきます。

 

疲れがでたお肌はどうなるのかって言うと
皮膚が伸びてしわしわ・・・
重力に逆らえず下がり・・・
透明感を失ってくすんで・・・

 

お肌の夏バテは体の夏バテと直結していますので、まずは体の中からバテないように気を付けましょう。
体が元気ならばお肌も元気でいられますヨ。

 

 

熱中症予防水分の摂り方

熱中症予防水のとりかた

 

 

汗をかいた後にとる水分。
水分ならなんでもいいというわけではないんです。

 

まず、室内にいて、あまり汗をかかない場合は、水を飲むのがおすすめ。
冷えやすい人は常温の水が◎。

 

反対に、汗をたくさんかく場合は、水分と一緒に、塩分もミネラルも出ていってしまうので、お水ではなく、スポーツドリンクなどがおすすめ。
スポーツドリンク!というだけあって、汗をかいた時のミネラル補給ができるようになっています。
体内の塩分濃度が狂ってしまうと、熱中症など、体の不調がでてきます。

 

飲むのは、喉が渇いたから飲むのではなく、夏に限っては、喉が渇く前に少しずつ飲んでいるのがおすすめ。
脱水症状を起こしにくくなりますヨ。

 

夏においしいビール!実はビールは水分補給にはなりません。
アルコールやカフェインを含む飲み物、お茶やコーヒー・紅茶には利尿作用があるので、水分を排出しやすくなりますので注意です。

 

 

夏バテ解消に摂りたい食べ物・ビタミン

 

暑い日が続くと、食欲も落ちて、そうめんとか、ひやむぎとか・・のど越しのいいものばかり食べてしまう。
そんな日が続いてしまうと、栄養不足にもなってしまい、エネルギーも生み出せなくなってしまいます。
更に冷たいものばかり食べていると、胃腸が冷えて消化機能が下がってしまう・・
栄養不足に消化機能の低下。
そんな日が続いてしまうと、免疫力も低下して、夏風邪にも。
Wパンチでぐったりと・・・夏バテ・疲労がずっしり・・・
夏バテ予防・解消に摂りたいビタミンをご紹介します。

 

14

 

 

栄養が偏ると、ビタミン・ミネラルが不足しますよね。
また、たくさん汗をかくために、ミネラルや水溶性のビタミンが水分と一緒に流れてしまいます。
まずは、ビタミンとミネラル補給をすることが大切です。

 

ビタミンの中でも、一番とりたいのがビタミンB。
ビタミンBは、糖質や脂質を代謝し、エネルギーを生み出してくれたりする重要なビタミン。
元気の源なんです。
また、細胞の生まれ変わりをサポートもしてくれるので、積極的にとりたいビタミン。

 

ビタミンBには、B1・B2・B6など種類がありますが、ビタミンBは単体でとるよりも、まんべんなくとることで相乗効果が得られるビタミンなので、偏りなくとるのがおすすめ。

 

土用の丑の日にうなぎを食べるという習慣は、栄養ビタミンが偏りがちな夏に、大切なビタミンを補給するという意味があるんですよ。
うなぎにはビタミンBも豊富に含まれています。
うなぎに限ったことではありませんが、いつの時代も、バランスよく食事をとることが健康に繋がると考えられているんですね。

 

ビタミンB群を含む食べ物をピックアップしました。

 

ビタミンB1 豚肉・たらこ・うなぎ・こんぶ・種実類・豆類・レバー・わかめなど
ビタミンB2 レバー・卵黄・のり・わかめ・納豆・うなぎなど
ビタミンB6 肉類・魚類・レバー・とうもろこし・卵・豆腐など
ビタミンB12 肉・魚・牛乳・チーズ・卵など、動物性食品

 

 

そうはいってもなかなか食欲が戻らない場合もありますよね。
そんな時は、サプリメントに頼るのも一つの手段です。

 

夏に摂りたいサプリメント 夏バテ解消におすすめ

 

夏におすすめのサプリメントは、プラセンタやローヤルゼリー。

それは・・・

●体と肌の老化予防(酸化予防)
●ビタミン・ミネラルなどの栄養分が豊富
●自律神経バランスを整え、ストレスを軽減

 

夏は、体も肌も酸化して老化する!5歳は老ける!ともいわれています。

 

老化=酸化

 

酸化って何かと言えば、紫外線、ストレスなどの影響で体の中に悪玉物質が生まれ、さびてしまうこと。
体においては疲労・生活習慣病を引き起こす原因だとも言われ
肌においては、シミやしわの原因になり、老化していくわけです。
紫外線が強い夏は、他の季節より酸化しやすい季節なのです。

 

プラセンタには色々な効果が言われていますが
信用性が高い薬理作用をざっくり見てみると・・・

 

まず、夏バテにつきものの食欲不振。

 

食欲不振⇒栄養バランスが乱れる⇒エネルギーが生まれない⇒疲労・夏バテ

 

食欲不振は疲労の原因になってしまうんですよ。
つまり、栄養バランスを整えることが、夏バテ解消につながる、ということです。
この栄養バランスを整えてくれるのがプラセンタなのです。

 

また、栄養バランスを崩してしまうと、免疫力が下がり、夏風邪をひいてしまうこともありますケド
プラセンタの免疫力そのものを高めるという部分も見逃せないところ。

 

夏はアルコールを飲む機会も増えますよね。
プラセンタは、肝機能を整えることから、解毒・代謝がすすみ、アルコールが残りにくくなります。

 

精神バランスを整えることから、自律神経の乱れ・不眠症を緩和する!というのがあります。
暑くてイライラ、眠れなくってイライラ、そして体力を消耗してしまうものですが
こういった症状を緩和してくれます。

 

ローヤルゼリーでも、プラセンタ同様の効果を得ることができます。
主原料の違いだけじゃないかな・・・と思いますヨ。

 

トータルで見ると、プラセンタ・ローヤルゼリーは夏にこそ!のサプリメントじゃないかと思います。

 

 

アサヒSAローヤルゼリー

アサヒSAローヤルゼリー。
1日2カプセルで2280mgものローヤルゼリーがとれます。(1日目安量は500~3000mg)
デセン酸量は5%!クオリティが高いローヤルゼリーなのに安い!
カプセルの中身は100%原材料です。

●⇒ワタクシの口コミ

 

 

美白サプリメント

ステラマリアプラセンタ。
1カプセルで10000mgものプラセンタがとれます。
プラセンタサプリンメント、史上最高濃度です。
初回500円。1日当たり100円以下。
返金保証あり。

●⇒ワタクシの口コミ

 

 

馬プラセンタドリンク

馬プラセンタドリンク メディキュアプラセンタドリンク40000。
1本で40000mgものプラセンタエキスがとれます。
プラセンタドリンク史上最高濃度!
1本275円。

●⇒ワタクシの口コミ

 

夏にとりたいサプリメント 夏バテ解消に役立つサプリメント でした。