4

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サプリメント管理士こむはるです。

 

サプリメントを摂るからには、実感度に期待するものって大きいと思います。
普通に考えれば、何かしらの変化を感じるものだけど、中にはまったく変化を感じることができない人もいるし
最初は良かったのに、効かなくなった!って感じることもあったり。
サプリメント効果を実感できる人とできない人の違いは、一体?

 

サプリメントは、病気ではないけれど、なんとな~っく体調がすぐれない。
そういった未病の人に良い助っ人的なもの。
薬ではないので、薬のような即効性を求めるものではないんです。

 

人の体って実によくできていて、体が異物だと反応すると吸収しないようにします。
サプリメントもその一つゆえ、飲んでの実感は、個人差があったりします。
サプリメントメーカーの中には、食後に飲むといいですよ~
っていうのもあるけれど、それは、体が異物として認識しにくくなり、吸収しやすくなるからなんですね。

 

異物であるにもかかわらず、薬を飲んですぐ実感できるのは、初回通過効果が高くなっているから。
病気を良くする薬だからできることなんですよね。
でも、サプリメントにはそれがない!

 

飲んでの実感度は人によりそれぞれ。その原因をご紹介します。

 

icon-check01-red自分には不要な栄養素だから

icon-check01-red吸収できていないから

icon-check01-red継続しないから

icon-check01-red最大限に効果が出ているから

 

自分には不要な栄養素だから

サプリメント

 

 

意外と多いんじゃないかと思うんです。自分には足りている不要な栄養素だと気付かずに飲んできる人って。
サプリメントにはたくさんの種類があって、選ぶのに迷ってしまいますよね。
年齢的にそろそろサプリメントを飲んでみようかな・・・でも、どれがいいのかわからない!
お友達が飲んでいるヤツを飲んでみよう。

 

お友達にはよかったかも知れないけれど、その栄養素は、自分には足りている成分だったら・・・実感しませんよね。
効果を実感できないのは、自分にはイラナイものだった・・・ということも。

 

サプリメントを摂る時は、今、どんな症状があるのか?
どうしたいのか?
これを明確にしないと、実感度は低くなってしまいます。

 

吸収できていないから

サプリメントが腸溶状になっているか
吸収力を高める処方になっているか、などの問題もありますが
その他に、自分の体が吸収を低下させていることもあります。

 

栄養分を吸収するのは腸。
サプリメントの栄養分も食物の栄養分も腸から吸収されますよね。
でも、腸が汚れていると折角の栄養分を吸収することもままななりません。
吸収できない状態だから、サプリメントを摂るだけ無駄・・・実感できないとうことになります。

 

腸が汚れている・・・便秘が原因になったりもします。

 

毎日お通じがあるから、、と安心しがちですが、実は溜まっていることもあったりするんですね。
お通じの悩みがある人は、毎日すきっりできるようにすることから始めるのま◎。

 

腸に老廃物が溜まったままだと、毒ガスが発生して、再度体内に取り込まれ、血液に溶け込んで体内を巡ってしまいます。
口臭・体臭の原因にもなりますので、便秘症の人は気を付けてくださいね。

 

 

継続しないから

本当に体が必要としていた栄養素をとれば、1週間程度で実感することもありますが
サプリメントは薬ではありませんから
飲んで翌日に変化を感じる、、ということは少ないかと思います。
最低1か月~2か月継続して変化を感じるものです。

 

随分前の話になりますが、私は腰痛もちで、父が飲んでいたのを見てビタミンEを飲んでいた時期がありました。
長いこと飲んでいて、もう大丈夫かな~と飲むのを辞めたら、また腰痛が。
慌ててまた飲み始まりましたけど、飲み始めてから腰痛が緩和されてきたのは1か月位してからでした。

 

このような経験から、最低でも1か月の継続は必要だということがわかりました。

 

最近効果を実感できないのは

最初は良さを感じていたのに、最近実感しにくくなった・・・よくあるケースですね。
これは、そのサプリメントの良さが最大限に発揮されている状態だからです。
サプリメントの品質低下とか、そのようなものではないんですね。
これは、どのサプリメントをとっても同じで、いつかは最大限に良さを実感する時期はやってきます。

 

効果を感じなくなったら、別のサプリメントへ変えたくなるかも知れませんが
その前に試してみたいこと。

 

そのサプリメントを1週間~1か月間辞めてみてください。
飲んでいるサプリメントが体に合っていて、最大限に効果を発揮している状態でしたら
ガクンと体調が崩れていくと思います。
ワタクシは何度も経験していますから。

 

最初の頃に感じた実感度はないけれど、飲む前に比べて体調の良さを維持できているのなら、そのままで◎。
自分に必要な栄養素がとれている!ということになります。
人には、欲があるので、もっともっと!っていう気持ちは芽生えてくるものです。

 

不満足でしたら、飲んでいるサプリメントメーカーの上限まで飲んでみることもあり。
サプリメントメーカーにより様々ですが、1日2カプセルをすすめていたとしても
上限は4カプセル、ということもあります。
または、今飲んでいるサプリメントはそのまま継続して、まだ不足していそうなサプリメントをプラスする、ということもできます。

 

 

サプリメントを摂るときは

icon-check01-red自分に必要な栄養素を見極める

icon-check01-red最低1か月は継続する

 

この2つはチェックポイントですヨ。

 

ワタクシは多くのサプリメントを試してきましたが、今は、ベースサプリメントはプラセンタに落ち着きました。
病気とは無縁の生活をおくれていますヨ。

 

●⇒おすすめのプラセンタはこちらです

 

サプリメントを飲んでいるのに効果がない!実感できない4つの理由 でした。