薬

 

 

以前は薬学界でも無用のたんぱく質とされていたコラーゲン。
今でも無意味だという方々もいるけれど、最近ではコラーゲン研究の第一人者でもある、東大薬学博士がコラーゲンサプリを開発したりもしています。

 

実はコラーゲンが世界的に注目されるようになったのは、この博士が学会で飲むコラーゲンの有用性を発表したからなんですね。

 

コラーゲンサプリメントは多くのメーカーで作られているし、女性の美容のために注目を集めていますよね。
でも、コラーゲンサプリは、経口摂取すると、体内で分解されてしまいます。
このため、とっても無意味だという人も多いんですね。

 

女性に人気のサプリメントと言えば、最近はプラセンタも人気で、原料換算で見ると、コラーゲンを抜いて、今やトップの座!

 

学会で注目を浴びるほどのコラーゲンと、プラセンタ。
どっちか一つを選ぶとしたらどっちがいいんだろう?
迷いませんか?

 

ワタクシは、40代になってから、あらゆるコラーゲンをお試ししてきたし、馬由来・豚由来・羊由来のプラセンタサプリメントもお試ししてきました。
そんな中でわかったことを含め、コラーゲンとプラセンタの違いと効果をご紹介します。

 

コラーゲン・プラセンタ栄養素の違い

 

アミノ酸の分子の大きさは、コラーゲンの約1/3000。
コラーゲンはタンパク質で、アミノ酸が何個もくっついた状態です。

 

お肌にハリを持たせてくれるコラーゲン、実は何種類ものアミノ酸でできているんですね。
お肌がかさつくとかくすみとかの肌トラブルの多くは、アミノ酸不足が原因の一つだとも言われています。

 

icon-check01-red体を構成するアミノ酸は20種

バリン・ロイシン・イソロイシン・グルタミン・グルタミン酸・アラニン・システイン・スレオニン・フェニルアラニン・メチオニン・チロシン・トリプトファン・アスパラギン酸・アルギニン・プロリン・リジン・アスパラギン・セリン・グリシン・ヒスチオジン

 

icon-check01-redコラーゲンを構成するアミノ酸は18種

バリン・ロイシン・イソロイシン・グルタミン・グルタミン酸・アラニン・スレオニン・フェニルアラニン・メチオニン・チロシン・アスパラギン酸・アルギニン・プロリン・リジン・アスパラギン・セリン・グリシン・ヒスチオジン

 

調べてみましたら、システイン・トリプトファンの含有量は0%のようです。

 

完璧に同じではありませんケド、コラーゲンを摂ることは、アミノ酸を摂るということなんですネ。
言い換えれば、アミノ酸サプリメントを摂っても、コラーゲンとほぼ同じ効果が得られる!ということです。

 

icon-check01-redプラセンタを構成するアミノ酸は18種

アルギニン・リジン・ヒスチジン・フェニルアラニン・チロシン・ロイシン・イソロイシン・メチオニン・バリン・アラニン・グリシン・プロリン・グルタミン酸・セリン・スレオニン・アスパラギン・トリプトファン・シスチン

 

<プラセンタが持つその他の栄養素>

・ビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、C、D、E、ナイアシンなど)
・ミネラル(カルシウム、ナトリウム、カリウム、リン、マグネシウム、亜鉛、鉄など)
・核酸(DNA、RNAなど)
・脂肪酸(コレステロール、ホスファチジン酸など)
・酵素
・成長因子(EGFなど10数種以上)
・たんぱく質(アルブミン・グロブリンなど)・糖質など。

 

コラーゲンとプラセンタ、似ているようですけど、細かくチェックをすると、その違いがわかると思います。

 

すっぽんサプリメントってどう?

 

栄養価が高いすっぽんを使ったサプリメントも人気ですよね。
「すっぽん小町」はワタクシもさんざん飲んできた一人です。
すっぽん小町の成分を見てみると、アミノ酸なんですよ。

 

すっぽん小町効果

 

アルギニン・リジン・ヒスチジン・フェニルアラニン・チロシン・ロイシン・イソロイシン・メチオニン・バリン・アラニン・グリシン・プロリン・グルタミン酸・セリン・スレオニン・アスパラギン酸・トリプトファン・シスチン・ヒドロキシプロリン

 

つまり、コラーゲンの素になる成分なんです。
すっぽん小町を飲んでの効果は、コラーゲン効果に準じる、という事ができます。

 

 

コラーゲン・プラセンタ効果の違い

サプリメント

 

コラーゲン効果とプラセンタ効果!
これが一番気になるところですよね。

 

内容成分を比較してみると、プラセンタの場合は、アミノ酸効果+α ということがわかると思います。
プラセンタは、赤ちゃんの臓器を作り皮膚を作り骨を作り、神経細胞まで生み出す栄養素の供給源なので、これだけ多くの栄養素が含まれているわけです。
これは、コラーゲンでは得られないところで、プラセンタの一番の魅力♪

 

飲んでの効果なんですが、一般的に言われている効果をまとめてみました。

 

icon-check01-redコラーゲン効果
・お肌がきれいになった・荒れにくくなった
・爪が割れにくくなった
・髪がさらさらになった
・疲れにくくなった・・・など。

 

icon-check01-redプラセンタ効果
・お肌がきれいになった
・美白されてきた
・髪がさらさらになった
・髪にコシがでてきた
・疲れにくくなった
・冷え性が緩和された
・生理不順が整った
・ストレス緩和
・イライラしなくなってきた
・更年期障害が緩和された・・・など。

 

コラーゲンもプラセンタもアミノ酸を含むので、お肌や髪の違いは出やすいと思います。

 

コラーゲンから得られる美容効果は、アミノ酸による効果。
プラセンタから得られる効果は、アミノ酸効果だけでなく
EGFやFGFなどの成長因子や、インターロイキンなどの免疫力を高める効果・酵素やビタミン・ミネラル効果などがプラスされます。

 

胎児を成長させる命綱だということを考えると納得ですよね。
婦人科でも処方されることから、女性ホルモン関係にいいこともわかります。

 

プラセンタは、元々肝臓のために医療機関で使われていたものですが、その後に、美肌効果やホルモン効果などが発見されています。
コラーゲンを医療機関で処方するのは聞いたことがありませんが、この辺がプラセンタとは違うところですね。

 

ワタクシは長いことプラセンタサプリメントを飲んでいて、その恩恵を受けている一人。
更年期障害レス!免疫力や巡りに関することなどではかなり実感していて、これは、プラセンタだけが持つ成長因子のお陰。

 

以前は、怒りっぽくって、すぐに「おりゃあ~!!」ってこともありましたが、今は落ち着いています (o^-‘)b グッ!

 

副作用については、コラーゲンもプラセンタも、ほとんどないと思います。
初めて飲んだ時は、便が柔らかくなるとか、胃もたれ等はあるようですが(ワタクシはなし)、それも自然となくなっていくようです。

 

年齢的に若ければコラーゲンでも十分。
でも、40代を過ぎたら、健康のためにも更年期障害のためにも、お肌や自律神経のためにもプラセンタの方がいいのかな・・・と思います。

 

 

馬プラセンタと豚プラセンタを比較した場合、どっちがいいのかというのは、飲んだ人の体内環境に左右されます。
豚プラセンタでにきびができたけど、馬プラセンタは大丈夫だったという人もいたりします。

 

 

ゼラチンでお肌がつるつる~その正体は?

マシュマロ

 

随分前ですが、TVでマシュマロを食べ続けてお肌がキレイになったという女性の番組がありました。

 

当時は随分マシュマロが売れたみたいですね。
これは、マシュマロに含まれるゼラチンと関係があります。

 

ゼラチンの主成分は、コラーゲンを親物質とする動物性たんぱく質です。
コラーゲンはそのままでは水に溶けにくいんですが、加熱することで変性し、そしてできたものがゼラチンなんです。

 

豚骨スープとか煮こごりなどもコラーゲンが多いと言われていますよね。
形こそ違いますが、ゼラチンを摂るということは、コラーゲンを摂ることと同じことです。
糖分などの問題はでてきますが、ゼラチンだけで言えば、マシュマロを食べても同じ結果になります。

 

 

ツバメの巣美容効果ってどう?

 

高級食材として人気がありうツバメの巣は、美容サプリメントやドリンク剤に使われることもあります。
それは、ツバメの巣が持つ栄養価の高さにあります。

 

ツバメの巣のアンチエイジング成分を見てみると

・シアル酸
・EGF
・FGF
・糖鎖(アセチルグルコサミンやガラクトースなど)

 

これらがどのように作用するのかというと

icon-check-list免疫力を高め健康促進
icon-check-list血液の流れを促進する
icon-check-listガン予防・・・など。

 

こういった効果から健康になり、艶肌が生まれやすくなる!と言うことが出来ます。

 

コラーゲン・プラセンタ・アミノ酸・ゼラチン・ツバメの巣。
色々なアンチエイジングサプリメントがありますが、効果を見ると微妙な違いがあるのがわかると思います。
迷った時は、自分はどうなりたいのか?
潤い肌になりたい
疲れをとりたい
などなど、1つ1つ書きだしてみるとわかりやすいと思いますよ。

 

ワタクシは、長年プラセンタを愛用しています。

 

プラセンタステラ

一番プラセンタ濃度が高いのがステラマリア。
SPF豚由来プラセンタが、1カプセルに10000mg!
継続しても、1か月2000円台。
安価なのに効果大!

●⇒ワタクシの口コミはこちら

●詳細⇒ステラマリアプラセンタ

 

 

エイジングリペア

返金保証もあって、効果もダントツなのが、馬プラセンタエイジングリペア。
口コミサイトの@コスメで人気No.1。モンドセレクション金賞受賞。
体の中から免疫力が高まって健康になっていく。
連動してお肌も健やかに艶肌へ(o^-‘)b グッ!

●⇒ワタクシの口コミはこちら

●詳細⇒馬プラセンタのエイジングリペア

 

 

ヴィーナスプラセンタ

豚プラセンタでおすすめなのがJAFAを取得しているヴィーナスプラセンタ。
JAFAは健康食品の認定を受けているサプリメントを意味しています。
10歳若返った!という人もいるほど人気です。
1箱1か月分。初回1000円です。

●⇒ワタクシの口コミはこちら

●詳細⇒ヴィーナスプラセンタEX

 

プラセンタの効能・美容効果と成分表 プラセンタって何にいいの?

 

「コラーゲン・プラセンタの違い・効果 40代~のサプリメントの選び方」でした (^ё^)