豚肉と青梗菜のオイスター炒め

 

 

こんちゃ (=゚ω゚)ノ
今日は、ちゃちゃっと簡単に出来るおかずをご紹介~
スーパーでチンゲンサイが安かったので作ってみました。
2株で100円って、安いわよね (* ̄m ̄)
豚肉は、バラ肉でもコマ肉でもOKです。

 

チンゲンサイおかず

 

<材料>
・豚薄切り肉 150g程度
・チンゲンサイ 2株
・ごま油(炒め油)適宜

 

<調味料>
・しょうゆ 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・みりん 大さじ1
・すりおろしにんにく 小さじ1
・すりおろししょうが 小さじ1
・水溶き片栗粉

 

豚肉と青梗菜おかず味付け

 

① しょうゆ・オイスター・みりんを混ぜておく。

 

豚肉のおかずレシピ

 

② フライパンにごま油を入れ、すりおろしにんにく、すりおろししょうがを入れる。

③ 食べやすく切った豚薄切り肉を並べて、火にかける。

 

青梗菜炒め物

 

④ 豚肉に火が通ったら、チンゲンサイの茎の部分を加えて一緒に炒める。

 

豚肉と青梗菜のおかず

 

⑤ チンゲンサイの茎が柔らかくなってきたら、葉の部分を加えて更に炒める。

⑥ 火が通ったら、①の調味料を加える。

⑦ 水溶き片栗粉を加えてとろみをつければ出来あがり~

 

豚肉と青梗菜のオイスター炒め

 

ビタミンCやβカロテン・鉄やカルシウム・ビタミンEなどを含むチンゲンサイは
風邪をひきやすい季節におすすめの野菜。
免疫力を高めるのにも役にたちますヨ。

 

簡単にできるので
献立に悩んだらお試しくださいね~