スイートピー苗

 

 

ホームセンターでお買い物をした時、レジで
「スイートピーの種をお配りしています」
と頂いて、9月中旬に種まきをしたスイートピーが、ぐいぐい成長~
6個の種が入っていたんだけど、全部芽が出ましたよ。

 

去年は、10月に種まきしたら、なかなか成長しなくって
定植したのは、確か春だったかと・・・
種まき時期がずれるだけで、こんなに成長に差があるんですね~

 

そろそろ、ツタが伸びてきて絡まりそうだったので、地植えにしました。

 

 

スイートピーの根

 

 

根っこもそれなりに伸びていたので大丈夫かな。

 

 

スイートピーの定植

 

オベリスクに絡ませて。

 

スイートピーの地植え

 

 

4本は大きめのオベリスクに。

 

スイートピーオベリスク

 

2本は、やや小ぶりのオベリスクに。

 

スイートピーかすみそう

 

 

今年の春は、白いかすみそうとコラボしてましたヨ。

 

 

カスミソウ苗

 

 

去年は、裏のお宅からカスミソウの苗を頂いたんだけど
種をとって置いて、9月に蒔いたら芽が出てきたんですよ。
デルフェニュームも伸びてきてます。

 

 

オダマキこぼれ種

 

 

こぼれ種で芽を出していたオダマキは、何本かビニールポットに。
オダマキは移植に弱いって言われているけれど、今のところ大丈夫みたい。
冬は地上部が枯れちゃう宿根草ゆえ、来春のお楽しみだわね。

 

 

ビオラ苗

 

 

虹色スミレもずいぶん成長してます。
定植間近ですヨ。

 

================

 

座って洗濯物をたたんでいた時の事。
ヘークション!
すっきりとくしゃみをしたと同時に
腰がグギっ!
あーー腰があああ~

 

やっちまったな、的にギックリ腰に。
ギックリ腰は4回目。
重いものを持たなくてもなるんですよ。
いでで・・・動くのが辛い。
シップを貼って痛み止めを飲んで
翌日にはずいぶん快方へ。

 

腹筋と背筋を鍛えておいたのが良かったのかな・・・
いや、鍛えていたらギックリ腰にはならないハズ?
どうなんだあ?私の体!
何はともあれ、気を付けましょうね~

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございますm(__ __)m