引き寄せ

 

 

何かが欲しいとき、何かを始めたい時、どうしたらいいのかなって話。
とてもちっちゃなどーでもいいようなことなんだけど
最近、急にお箸が欲しくなってねぇ~

 

お箸は、食事の時に毎回使い、そして毎日使うもの。
今時、100均だって売っているし、何でもいいといえば確かにそう。
今までは、お箸にお金をかけようなんて思ったことなかったんだけどね。
いきなりなんですよ。欲しくなったのは。

 

100均へ行ったとき、お箸を見てみたけれどなんか違う。
ワタクシが欲しいのはこれじゃあない!
とか思っていて3日後。
駅ビルに用事があって出かけたとき、ふと目に留まった!
あら!素敵なお箸が並んでるっ。
帰りに寄ってみると、和食器や生活用品を扱っているお店でした。
そこで、3人分のお箸を買い求め、ワタクシの欲求は満たされたのです。

 

これも引き寄せなのかな・・・とか考えたんです。
何かが欲しくなれば、当然それに対してアンテナを張る。
今までも数回、その店の前は通っていたけれど
欲しいアンテナを立てていなかったから、気づきもしなかったわけです。
そして、一番には、欲しいという思考に対して行動を起こすことなんだろうなと。

 

思考を変えれば行動が変わる
行動が変わるから結果が変わる

 

ワタクシの場合は、欲しい欲求が満たされた訳だけれど
これは何に対しても言えることで
時には人生さえも変えてしまうのです。

 

何か、新しいことを始めたいと思ったとき
まずは最初にあれこれと思考を巡らせる。
巡らせたら、それをまとめるために書き出してみる。
しかし、これだけでは前へ進むことはほぼ不可能。

 

思考を巡らせることは最初の一歩。
その次は行動あるのみ。
アンテナを張り巡らしながら行動して、時には振り返って
調整しながら進むと、情報は向こうからやってくるし
結果は出るのが早いのです。

 

しかし、人は、失敗を恐れるから二の足を踏んでしまうことも多いし
失敗を避けたいからやらない、という決断をしてしまうこともあるけれど
例え良い結果にならなかったとしても、それは人生の学び。
それを糧に、成長することができるのだから。

 

人生も半分を過ぎると、時には振り返ることもあるけれど
辛かったことも、今は感謝すらできているわけで。
それがあったから、今の自分があって
こうして前向きになれているんだなと。

 

 

================

 

 

バーベナ

 

 

とてもきれいな紫色の花をつけてくれたバーベナ。
1回切り詰めて、再度わさ~っと開花。
2回切り詰めて、花数は少なくなったけれど、再度開花。
3回切り詰めて、まばらに開花。
10月になって、そろそろ終わりかな・・・

 

 

バーベナ種

 

 

よく見たら、黒くて長い種ができてましたよ~

 

 

バーベナ種
来年に向けて、種をとってみました。
また来年のお楽しみです。