クリスマスローズ

 

 

9月になると、クリスマスローズの新芽が動き出しますね~
ビニールポットに植えていたこぼれ種育ちのクリスマスローズ達。
全部無事に夏を越して生育チウ~

 

 

こぼれ種クリスマスローズ

 

淡いグリーン葉が新葉です。

 

クリスマスローズ達を植えるのはここ。

 

 

クリスマスローズ秋の植え替え

 

 

ナツツバキとシラカシの根元にはサツキが数本。
このサツキを移動して、クリスマスローズを植えるスペースを作ります。

 

数年植えてあったサツキ、抜けねぇ~
特に、シラカシの根元に植えてあったサツキは
シラカシの根っこと絡み合ってるし・・・
抜くのに2日!
掘っては根っこをノコギリでギーコギーコ。
石も砂利も山のようにでてくるーーっ。
ちゃちゃっと出来そうだったのに、そう見えたのにな~
いい運動になったケド (* ̄m ̄)

 

 

クリスマスローズ秋の植え替え

 

 

サツキを抜いた後は、腐葉土や牛ふんを混ぜ込んで、半月程度寝かせておきました。
9月上旬は、まだ暑さが残っていたので、植え替えは9月下旬~10月を目標に。
そうして、やっとこ植え替えを。

 

クリスマスローズの植え替えは、真冬でもOKなんだけどね。
他の場所との兼ね合いもあって、早めに植え替えをしたのです。

 

 

クリスマスローズ植え替え

 

 

手前の大きなクリスマスローズも抜いて、土をリフレッシュ。
そうして元の場所へ植えこんで。

 

 

クリスマスローズ

 

 

こぼれ種から成長したクリスマスローズをビニールポットから引き抜いてみると、根っこが立派!
これなら大丈夫そう。

 

 

クリスマスローズ秋の植え替え

 

 

大きいのを植え替えたら、こぼれ種育ちのクリスマスローズを植えるスペースが・・・ほとんどない <(“O”)> ナンテコッタ!
植えられたのは、裏のほうに5本程度。
その奥は、雨が当たらない場所だから植えたくないし。
水やりは最小限!っていうのが地植えの特権だもんね。
残りを植える場所を確保しなくては、、、。

 

左のほうに植えてあるのは、春に株分けしたヒューケラ。
色々な種類を10個株分けして、無事夏越ししたんです。

 

 

株分けしたヒューケラ

 

 

赤ちゃん株ができてましたよ。
これは、このまま植えて、来年になって成長したら株分けします。

 

 

クリスマスローズの種まき

 

 

こぼれ種で増えたのは、多分この品種。
赤紫色じゃないかなと。
咲いてみないとわからないけれどね。

 

 

クリスマスロースズブラックパール

 

黒い品種、ブラックパールもこぼれ種で増えるといいな~

 

 

クリスマスローズ苗3種セット