悩み解決方法

 

人により、解決したい悩みは様々。
悩みを解決したいという想いはあるけれど、解決法さえもわからず、なかなか思うようにならないことは多いもの。
そこで、悩みを解決するためのアンチエイジングチェックシートを作って整理してみましょう。

 

まず、アンチエイジングの悩みを全部書き出します。
そうしたら次に、番号を付けて優先順位を決めます。
叶えたい順番に並べましょう。
あれもこれも、、、という想いがあると
焦ってしまったり、面倒になってしまって、後にしよう・・・すべてが挫折してしまいますから。

 

下記は、アンチエイジングシート書き出し方の例になります。
左側の質問にそって、右側に自分で書き出していきます。

 

①悩みを全部書き出しましょう 肌荒れを治して艶肌になりたい
3kg痩せたい
疲れをとりたい
ぱさついた髪を艶々にしたい
②番号を付けて優先順位を決めましょう  肌荒れを治して艶肌になりたい
 疲れをとりたい
 3kg痩せたい
 ぱさついた髪を艶々にしたい
③優先順位1番の何を解決したいですか 乾燥
④どうしてその悩みが出てきたと思いますか 寝不足
日焼けしたから
スキンケアをちゃんとしなかったから
⑤それを治すのにはどうしたら良いと思いますか 。
思いつくことを全部書き出しましょう
保湿化粧品を使う
ピーリングをする
夜更かしをしない
運動をする
偏食をしない
⑥その中で、すぐにできることはどれですか 夜更かしをしない
⑦それを叶えるためにできることは何ですか 10時までにお風呂に入る
寝る時間を決める
ベッドの中でスマホをいじらない
⑧いつまでに正したいですか  10/31まで
⑨それができたらあなたはどうなっていますか 睡眠時間が確保できて目覚めがすっきり。
肌が艶々してきている。
潤っていて友達が羨ましがっている。
イキイキとしている。笑顔でいられる

 

物事には、原因があり結果があります。
肌荒れしているのは結果なので、そうなってしまった原因があるわけですね。
上記のように書き出しをしていくと、原因がわかります。
しかし、人は、原因がわかっただけでは行動を起こしずらいもの。
目標があって初めて行動を起こすことができるのです。

 

目標を作るための第一段階が
⑤それを治すのにはどうしたら良いと思いますか 。思いつくことを全部書き出しましょう
という項目になります。

 

ここでは、たくさんの項目が出てくることでしょう。
以前、夢は小さいほうが叶いやすいという記事を書きましたが
それは、ここでも当てはまります。

 

書き出した事柄を、できることから1つ1つ解決し叶えていく。
上記の場合ですと、「夜更かしをしない」という目標があり
その中の小さな目標が
10時までにお風呂に入る・ながらスマホをしない・ベッドの中でスマホをいじらない、となります。
1つ解決したら次の目標に向かっていく。
のようにしていくと、それは実現しやすくなるのです。

 

そして、決めた目標を達成するために、いつまで!という日時設定をすることも
実現した時にどうなっているか?
今と違う自分になっていることをイメージし、わくわくを妄想することも
途中で挫折しないために大切なこと。

 

叶った時のイメージは、悩みがある自分から解放された姿。
今、目指したい姿なのですから。

 

このアンチエイジングチェックシートは、どんな悩みでも使えます。
人生で立ち止まってしまった時
どうしたらいいのかわからない時
自分は何をしたいのか?目標自体が見つからない時

 

本当はどうなりたいのか
そのためには何をすればいいのか

 

心の中で考えているとまとまらないことも、書き出していくことで客観的に見ることができ
そこから進むべき道・自分軸が見えてくるものなのです。