春の花

 

こんにちは こむはるです。

 

9月は、春に咲く花の種まき時期。
花後に種を採取しておいた種をいくつか蒔いてみましたよ~
種を蒔いたのは、虹色スミレ・ビオラ・かすみそう・デルフィニューム・ニゲラ。

 

9月の種まき

 

 

これ、去年植えた虹色スミレ。
一般的なビオラと比べると、カラフルでグラデーションがきれい。
ホームセンターで、色のミックス種を見つけたのですよ。
25本分って書いてあったけど、50個ぐらい種が入ってましたヨ。得した気分♪

 

 

ビオラの種

 

 

これもビオラ。種類が違うんだけどね。
種を見つけてとっておきました。

 

 

9月の種まき

 

 

早めに蒔いたので、ちょこちょこと芽が出てきてます。

 

 

ニゲラ種とり

 

 

青紫色の花がニゲラ(クロタネソウ)。

 

 

ニゲラの種収穫

 

 

米粒大の真っ黒い種。

 

 

春に咲く花種まき

 

 

デルフィニューム。

 

 

デルフィニューム種

 

 

これもたくさん種がとれたので、9月まで保存しておきました。

 

 

オルラヤホワイトレース

 

 

オルラヤホワイトレース。

 

 

オルラヤホワイトレース種

 

 

白くて可憐な花の種とは思えない!
触るとチクチク。

 

 

こぼれ種で芽をだした

 

 

こぼれ種で芽を出してわっさわさ。
これは・・・
オルラヤだと思うんだけど、デルフィニュームにも似てるな~
この場所には、オルラヤもデルフィニュームも植えていたからな~どっちだろう?

 

 

バラの挿し木

 

 

これは、バラの挿し木。
去年は、ピンク色のバラ、ダブルノックアウトを挿し木にしたんだけど、今年は赤いダブルノックアウトを挿し木にしました。
5本挿し木にして、2本はご近所さんへお嫁入り~

 

●⇒バラの挿し木方法記事はこちら

 

 

カラミンサ挿し木

 

カラミンサも挿し木で増やしてますよ~

 


予約大苗 【バラ苗】 ダブルノックアウト

 

 


カラミンサ