地植えコリウス

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

今年はコリウスをたくさん植えましたよ~
5月中旬に植えて、1か月半。
45日ほどたって、随分成長してきました。

 

小型コリウス・中型コリウス・大型コリウスを組み合わせているけれど
同じ大型でも、成長具合って違うんですね~
地植えでは、トピアリー仕立てにしたのもあるんですよ。

 

 

地植えコリウス

 

 

トピアリー仕立ては2種類あるんだけど
こちらは、大型のコリウス2本と、小型コリウスが1本。
右側のコリウスは、緑がかったしぶい色合いのスパーキー。
左側は・・・忘れた(;^_^A
手前は、小型のムーンライト。

 

 

コリウストピアリー仕立て

 

 

もう1つのトピアリー仕立ては
大型のレッドアイズが2本と、手前は、中型のパンプキントーチ。

 

 

冬越ししたコリウス

 

 

ちょっともさもさしているコリウスは、去年、挿し木で増やしたコリウスを、室内で冬越ししたもの。

 

 

挿し木コリウス

 

 

11月に挿し木にした時は、こんな感じ~
春になって地植えして、順調に育ってますヨ。

 

 

コリウス寄せ植え

 

 

大型コリウス わさびと、小型コリウス、グレコマ・ハツユキカズラの寄せ植え。
赤い鉢に、爽やかグリーンと赤葉を植えこみました。

 

 

カラーリーフ寄せ植え

 

 

大型の赤葉コリウスと、小型の黒葉コリウス。
カラーリーフのイポメア、ブラックを寄せ植えにしました。
古木で、オベリスクを作って支えにしています。
ほとんど隠れているけどネ。

 

 

コリウス寄せ植え

 

 

赤いペンタスと一緒に植え込んだコリウはスムーンライト。
ヘデラも一緒に植え込みました。

 

 

コリウス寄せ植え

 

 

赤葉のコリウスは、小型のアミーゴ。
ベージュ葉は、ムーンライト。
株分けで増やした、ビーダンスと一緒に寄せ植えにしたら、ビーダスが幅をきかせてきた~
ビーダンスの花が終わったら、刈り込んで、株もちょっと控えめにしようかな。

 

 

コリウスカラーリーフ寄せうえ

 

 

真中に赤い筋が入ったコリウスは、イエロージグザグ。
紫色のカラーリーフはストロビランサス。
ビーダンスと一緒に寄せ植えにしました。
ストロビランサスが異様に目立ってバランスがいまいち。
イエロージグザグは中型だからもうちょっと伸びると、バランスがとれるかな。

 

こうして見てみると、コリウスって、1つ1つに特徴があって、葉色がきれいだわね~
挿し木でも増やせるし、晩秋まで葉色を保ってくれるしね。
去年は、11月下旬に霜がおりるまで大丈夫でした。
挿し木でも増やせるしネ。
すでに何本か挿し木してますヨ。