クリスマスローズの種まき

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

最近、我が家でどんどん増殖しているクリスマスローズ。
割と、園芸店で花を見て苗で植え付けてしまうことが多いんだけど
今年はクリスマスローズの種を採取して種まきをしました。
意外と簡単なんですよ~

 

クリスマスローズの種の採取方法

クリスマスローズ種まき

 

 

すべてのクリスマスローズから種がとれるのかって言うと、実は、とれるものととれないものがあるんです。
5月頃に、花後のクリスマスローズを覗き込んで、真中が大きく膨らんでいるものは種がとれるけれど・・・

 

 

種がとれないクリスマスローズ

 

 

こういう風なのは種がとれません。

 

 

クリスマスローズ種のとり方

 

 

こーゆーのもあって、これは、ちょこっとだけ種がとれそう。

 

 

クリスマスローズ種のとり方

 

 

クリスマスローズ種のとり方はとても簡単~
ワタクシはお茶パックを使っているんだけど、花ごとすっぽりかぶせて、袋が落ちない様に留めておくだけ。

 

 

クリスマスローズの種

 

 

6月初旬に見てみたら、袋に種が落ちてましたよ~
真黒くって、まるで黒ゴマ(* ̄m ̄)
種まき方法には2つあって、すぐに蒔くか、秋まで保存しておいて蒔くか。
秋まで保存しておくには、乾燥させない様に維持しないとならないため
メンドーだな・・・と、すぐに種まきをしちゃいました。
乾燥してしなびちゃうと、発芽はしません。

 

 

クリスマスローズとり蒔き

 

 

クリスマスローズの土の基本は、赤玉土5 : 腐葉土3 : 軽石2 この割合がいいってことなんだけど
赤玉土がなかったので、赤玉土の代わりに園芸用の土を。
軽石がなかったので、多肉植物の土を。
大丈夫かよ?って感じだけどね。多分大丈夫でしょう~わりとおおざっぱです (;^_^A
全部で20個近い種がとれ、温駄鉢にばらまきです。

 

 

クリスマスローズ新芽

 

 

あとは、芽が出たら植え替えすればOK。

 

 

クリスマスローズ

 

 

まずは、1本ずつビニールポットへ植えて。
成長に合わせて、鉢を大きくしていくのが◎。
花が咲くまでには2年程度はかかるので、のんび~り待ちましょ♪

 

 

クリスマスローズ苗3種セット