家庭でつけめん

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

暑くなってくると、喉ごしのよいそうめんとかおそばとか、麺類の出番が多くなってくるわよね~
ちゅるるんとおいしいものだけど、やっぱり飽きてくる・・・
そんな時は、簡単にできるつけ麺がおすすめ。
意外と、家庭でも簡単につくれたりするんですよ。
ラーメン好きの我が家では、時々作ってます。

 

つけだれは、ノーマルなさっぱりしょう油味と、ピリ辛の2種類。
また、新しく考えたら追記しますネ。
ではでは、ちゃちゃっといってみよっ。

 

 

ピリ辛つけだれの作り方

・水 600CC
・鶏がらスープの素 小さじ3
・砂糖 大さじ1 1/2
・しょう油 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・コチュジャン 大さじ2
・すりごま 大さじ3
・豚肉 150g
・ごま油

 

家庭で作るつけ麺

① 豚肉を食べやすい大きさに切って、ごま油で炒め、豆板醤・コチュジャン・すりごまを混ぜる。

 

 

 

 

 

 

家庭で作るつけ麺

② 鍋に水を入れて沸かし、鶏がらスープの素・砂糖・しょう油を加える。

炒めた肉を加えて、一煮立ちしたら完成~

 

 

 

 

 

 

豚肉入りつけだれ

 

 

こんな感じのピリ辛つけだれができました。

 

 

しょう油ベースつけだれの作り方

・水 700CC
・鶏がらスープの素 大さじ1
・塩 小さじ1
・しょう油 大さじ2
・めんつゆ 小さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1

 

鍋に水を沸かし、上記の調味料を加えて一煮立ちしたら出来上がり~

 

 

つけ麺トッピング

 

つけ麺のトッピングは
のり・ゆで卵・もやし・めんま・ネギなど、お好みでどうぞ。
中華麺は太麺を使っています。

 

献立に悩んだらお試しくださいね~