うえっぱ苗

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

よく行くホームセンターにたくさんあるのがうえっぱ苗。
どうも、ビバホームが生み出した苗らしいわね。
去年は買わなかったんだけど、今年は何本か買ってみました。
だって100円だったから (* ̄m ̄)

 

 

うえっぱ苗

 

 

まだ5月だって言うのに、値下げが早いわね~
でも、ペチュニアは早めに値下げした方が処分しやすいもんね。
去年は、ミニバラが100円とか、シュウメイギクの大鉢が200円とか、ラミウムが50円とか・・・・
100円ミニバラは4鉢も買ってしまったし、ビバホ-ムでは、割と処分価格でGETしてます。

 

 

うえっぱ苗寄せ植え

 

 

毎度のことなんだけど、大き目の鉢に寄せ植えをする時は
水はけも良くなるし、軽くなるってことで、底に発泡スチロールを砕いたものを入れてます。
重たい鉢は腰がぁ~~ってなるもんね (* ̄m ̄)

 

 

うえっぱ苗寄せ植え

 

 

紫色のペチュニアダブル2本と、コリウスを寄せ植えに。

 

 

うえっぱ苗ペチュニア

 

 

小輪のペチュニアだけど、なかなかの美人さん♪
きれいなオイロです。

 

うえっぱ苗ペチュニア

 

 

紫色のグラデーションに惹かれたシングルペチュニア。
う~ん、なかなかしぶいっ。

 

グラデーションペチュニア

 

 

クールなお顔は、凛とした印象だわね。

 

その後にGETしたのが、小輪系サフィニアブーケと中輪系の赤いサフィニア。
これも100円~

 

 

ペチュニアブーケ

 

 

サフィニアブーケは1株。ヘデラと寄せ植えに。

 

 

赤いサフィニア

 

赤いサフィニアは2株を植えました。

 

実家へ行くと、毎年同じ場所に咲いているペチュニア。
毎年同じ色。
聞いてみたら、どうもこぼれ種で毎年咲いているみたい。
背丈が1m位になってでかいんだけどね。
ペチュニアがこぼれ種で咲くなんて知らなかった~
我が家も来年、こぼれ種で芽を出すといいな~密かな願い (* ̄m ̄)

 

 

ついでに、フウチソウの株分けをしましたよ。

 

フウチソウ

 

 

去年鉢植えにしたフウチソウの新芽が息吹いたら、一回りでかいんですよ。
鉢植えのままでもおしゃれなんだけどね、株分けして地植えにしました。
宿根草は、なるべく地植えにするのがワタクシ流~

 

 

フウチソウ

 

 

根っこがかなり回ってるわよね~

 

フウチソウ

 

 

真中から真っ二つ~じょきじょきとカットして、根っこをほぐしたら植え付けるだけ。

 

 

フウチソウ

 

 

ハイ完了っ。
これで枯れずに育ちます。
地植えは、お水の管理が楽ちんだから好き♪

 

斑入りフウチ草