ペットボトルトラップ

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

庭に蝶が来るのはうれしいんだけど、招かざる客もくるわよね~
蜂!
去年は、結構ぶんぶんしていてびくびくしていたっけ。
見ていると、どうもセージの蜜が好きらしくて
カラミンサ・メドーセージなどにくぎ付けーー
刺されはしなかったけれど、庭にいる時にぶーーん・・・って聞こえるとひやひや。

 

なんとかならないのかな~って思っていたら、簡単に蜂捕獲できるトラップを発見!
今年は、まだ蜂はきていないけれど、早めに作ることにしました。

 

 

鉢を捕まえる!ペットボトルトラップ作り方

ペットボトル蜂トラップ
用意するものは

・ペットボトル
・料理酒 300CC
・酢 100CC
・砂糖 125g

 

 

蜂を捕まえる

 

 

ペットボトルに、H型に切り込みを入れます。
ワタクシは、3面に切り込みを入れました。

 

蜂ペットボトル

 

 

上半分は、雨が入らない様に屋根にし
下半分は、内側へ折り込みます。

 

 

蜂を捕獲するペットボトル

 

 

料理酒・酢・砂糖を混ぜて火にかけて砂糖をとかし、冷ましたものを、ペットボトルに入れます。

 

 

蜂トラップ

 

 

あとは、ペットボトルの口にひもを付けて、木にくくりつければOK。

 

 

ペットボトルトラップ

 

 

さ~って、蜂が寄ってくるかな~