セダム寄せ植え花壇

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

我が家の庭ですくすく育っているセダム達。
地植えでこんな感じに植えてあるんだけど、ちょいと場所を移動して、セダムの寄せ植え的花壇を作ることに。

 

 

セダム花壇

 

 

セダム花壇にするのは、このビオラが植えてある所。
今植えてある所から50cm程度の移動なんだけどね。
セダムの奥の花達が押し迫ってきたので、レイアウトを変えてみることに。
セダムはとても丈夫ゆえ、引っ越ししても枯れないのがいいんだな~

 

この巨大なビオラ!なんと!1株なんですよ~
いや~育った育った♪
土が合ったんだろうね。
このビオラは、処分せずに別の場所に移動しましたヨ。

 

 

セダム花壇

 

 

植えてあったビオラやデージーを抜いて、土を入れてならし完了っ。
地植えのセダムは、一般的な園芸用の土でOK。

 

左側に植えてあるのは宿根草グレコマ。
去年の秋に、1株を5個に分けて植えたもの。
すげーでしょ~1株を5個に分けるなんて(* ̄m ̄)
冬の間、へな~っとしていて、ダメになりそうだったのに、今じゃあシャキシャキ♪
立派に育ちましたヨ。

 

 

セダム寄せ植え

 

 

繁殖力が旺盛なセダムなので、ぱらりんと植え込みました。

 

植えてあるのは
パリダム・フクリンマンネングサ・ドラゴンズブラッド。
1つは名前がわからない名無しさん。
特に、パリダムはわっさわさになります。

 

鉢植えではないけれど、寄せ植え的なセダム花壇。
夏にはどうなるかな~

 

 

春の花壇

 

 

元々セダムが植えてあったところには、ビデンス・グレコマ・ラミウムを。
全部、グランドカバー的に広がっていく宿根草です。

 

 

セアム植え替え

 

 

遠目に見るとこんな感じ。
後ろ側では、そろそろ背丈の高い花がちらりほらり。
オルラヤ・マーガレット・キャットミント・ヤグルマギク・ニゲラなどが植えてあります。

 

 

セダム斑入りパリダム3号ポット苗宿根草

 

 

【多肉植物】セダムフクリンマンネングサ

 

 

セダム ‘ドラゴンズブラッド’