自分でできる庭造り レンガと乱石を使った花壇

自分で作る庭

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

去年の秋から、ちょこちょこと開始した手作りの庭。
自分でできる範囲で!ってことで、時間はかかるけれど
体にもお財布にも無理のない範囲で作ってます。

 

南側に作った手作り花壇に、随分花が咲いてきましたよ~

 

 

手作り花壇ビフォー

 

 

こちら、手作り花壇のビフォー。去年の秋です。
花壇というのも気が引けるほどで、レンガで囲ってるだけ~
ここを何とかしようと、ザックザックと掘り起こし開始っ。

 

 

レンガ花壇

 

 

レンガや乱石を敷いてみた。
とかしているうちに、もう冬だあ~さみぃ~

 

 

自分で作った花壇

 

 

冬にはこんな状態。

 

冬花壇

 

 

ほとんど花も咲いていない状態だけどね。
手前にいくつか咲いている黄色い花は、冬しらず。
こぼれ種で繁殖したのを移植しました。

 

 

自分でできる庭造り

 

 

4月には、お花も育ってきて、カラフルになってきましたよ~
メインは宿根草なんだけど、宿根草の間に、1年草や、こぼれ種で咲いた花をちょこちょこ投入ーー
冬しらずもでっかくなってます。

 

 

自分で作る庭

 

 

反対側から見るとこんな感じ。

 

ここに植えてある宿根草は
アスチルベ・オルラヤ・マーガレット・クモマグサ・ベルフラワー・ビデンス・ハツユキカズラ・セダム・シレネ・デージー・グレコマ。

 

1年草は
ヤグルマソウ・ビオラ・ネモフィラ・キンギョソウ。

 

どうしても詰め込みすぎてしまうんだな~
少しすっきりさせようかな。

 

 

セダム花壇

 

 

無事に冬越しセダム達が増殖チウ。

 

 

宿根草

 

 

宿根草ブルーデージー。

 

 

花期が長い花

 

花期が長い宿根草、ビデンス。

 

花期が長い宿根草

 

 

ビデンスのオレンジ色。

 

グレコマ

 

 

グレコマ。常緑宿根草。

横に広がっていくのでグランドカバーにもなるし、寄せ植えにも人気です。

 

 

シレネ

 

 

シレネユニフローラ。常緑宿根草。
この前は花が咲いていたんだけど、お天気がいまいちだと閉じてしまうみたい。

 

 

宿根草

 

宿根草ネメシアの白。

 

ネメシアピンク

 

 

ネメシアのピンク。
ネメシアは色が豊富で、紫色も植えてありますヨ。

 

さ~って、1年草が終わったら夏花壇に。
どんな宿根草を植えようかな~

 

 

春花壇

 

 

この花壇の東側にも満開の花壇がありますよ~

こちらの記事でどうぞ

 

 

ビデンス’ビーダンス’(選べる3色) 

 

 

宿根ネメシア

 

 

グレコマグレコマ

 

 

シレネ ユニフローラ