たけのこバター醤油

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

たけのこの季節だわね~
この辺では、たけのこは買うものではなく、頂くもの (* ̄m ̄)
毎年、そっちこっちから頂いておりますですよ。

 

今年は、うれしいことに、ゆでてあく抜きしたたけのこを頂戴したんですよ。
ありがたい~

 

大体、煮物にしてしまうんだけど、ちょこっとだけバターしょう油炒めにしてみました。
バターの風味がなかなか (o^-‘)b グッ!
簡単にできますヨ。

 

 

たけのこのバター醤油焼きレシピ

たけのこのバター醤油焼きレシピ

 

<材料>
・ゆでたたけのこ 半分
・オリーブオイル
・バター 2かけ程度
・しょう油 大さじ3

 

たけのこ炒め

① 食べやすい大きさに切ったたけのこを、少量のオリーブオイルで炒める。

 

 

 

 

 

 

たけのこしょう油炒め

② 火が通ったら、バターとしょう油を加えて、味を馴染ませれば出来上がり~

 

 

 

 

 

 

たけのこって、色白ゆえ、栄養価は低いのかな・・・
って思いがちだけど、意外とビタミンを含んでいるんですよ。

 

ビタミンB群や、抗酸化作用が高いビタミンCやEも含んでいるし食物繊維も豊富。
スタミナ回復に役立つアスパラギン酸や、むくみにいいカリウムなども。
日差しが強くなってくる季節のものゆえ、やはり抗酸化力は高くなってるんですね~
シミやしわが気になる人にもいい食材なんですね。

 

 

塩麹焼き肉レシピ

塩麹焼き肉

 

 

こちらも超簡単っ。
豚肉を塩麹に30分程度漬け込んで、オリーブオイルで焼くだけ~
豚の薄切り肉を使ったけれど、厚めのロース肉を使うときは、アルミホイルを敷いて焼くのが◎。

 

 

豚肉塩麹

 

 

こんな感じ~
油を使わないで焼けるので、ヘルシーですよ。

 

献立に悩んだら試してみてくださいね~