ベーコンマカロニグラタン

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

久々に、ベーコンマカロニグラタンを作ってみましたよ~
グラタンってめんどくさそう・・・って感じだけど、基本、小麦粉と牛乳があればOK。
好きな具材で作れちゃうんですヨ。

 

ちゃちゃっと作って、トースターでチン♪
小さく作れば付け合せにもなるし、でかいグラタン皿に作ればメインにもなるしネ。
ではでは、ちゃちゃっといってみよっ。

 

ベーコンマカロニグラタンレシピ

グラタン材料

 

 

<材料>3人分
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 2枚
・マカロニ 50g程度
・バター 1かけ
・ピザ用チーズ 適宜
・小麦粉 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1/2
・牛乳 300CC
・塩・こしょう

 

マカロニグラタン作り方

① スライスした玉ねぎと、食べやすい大きさに切ったベーコンを、バターでいためる。

 

 

 

 

 

 

グラタンレシピ

② 火が通ったら、小麦粉を加えて炒める。

牛乳を少しずつ加え、小麦粉と馴染ませるように混ぜていく。

ゆでたマカロニとコンソメを加え、とろとろになるまで煮る。

塩・こしょうで味を整える。

 

 

 

手作りグラタン

③ 耐熱皿に入れて、ピザ用チーズをのせ、トースターで焦げ目をつければ出来上がり~

 

 

 

 

 

 

ベーコングラタン

実は、グラタンの底に、こんなのが隠れてます。
これは、先日作ったガパオライスの肉あん。
冷凍にしておいたんだけどネ。
なかなかおいしかったですヨ。

ガパオライスの作り方はこちら

 

 

 

 

ベーコンマカロニグラタン

 

献立に悩んだら、お試しくださいね~