カンパニュラアルペンブルー・アルペンホワイトの植え付け

カンパニュラアルペンブルー植え付け

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

去年から、暖かくなったら絶対植えよう!って思っていたのが、カンパニュラアルペンブルー。
カンパニュラっていうと、草丈が高くて、釣り鐘のような花が咲く、そんなイメージがあると思うんだけど
カンパニュラアルペンブルーは、草丈が低くって、グランドカバーにもなるプランツ。
しかも、花期がながくって春~秋。
こぼれ種でも増えるようですよ。

 

ネットで見ていたら、アルペンホワイトって言うのもあったので一緒にお取り寄せ~
やっとこさ植え付け完了です。

 

 

花みどりマーケットカンパニュラ

 

 

お取り寄せしたのは花みどりマーケット 楽天市場店

 

 

ネットカンパニュラアルペンブルー

 

 

カンパニュラアルペンブルーを4株。
カンパニュラアルペンホワイトを2株。
宿根リナリアを1株。

 

 

カンパニュラアルペンブルーの苗

 

 

花期が5月頃からってことで、葉っぱもたくさんついていてしっかりした苗。

 

 

カンパニュラの苗

 

 

根回りもかなりいい感じ♪

 

カンパニュラアルペンブルー鉢植え

 

 

アルペンブルーとアルペンホワイトを、白い鉢に植え付け~

 

 

カンパニュラアルペンブルーの地植え

 

 

後は、地植えにしました。
横向きの鉢の手前に植えてあるのが、カンパニュラアルペンブルー。
花が咲いたら、鉢から溢れるように咲いてくれるハズ (* ̄m ̄)

 

 

カンパニュラアルペンブルーの植え付け

 

 

ここは、去年の秋から、芝生を引っぺがしながら少しずつ作り上げていった花壇。
色々な苗を植え付けている段階です。
まだすかすかだけどネ。

 

宿根リナリア

 

 

リナリアプルプレアは、イングリッシュガーデンに使われることもあるんだとか。
草丈は70cm程度。
4~9月と花期が長くていいな~っとお取り寄せしました。

 

 

花みどりマーケット宅配

 

 

花みどりマーケットさんからは、こんなダンボールで届きましたヨ。

 

 

花みどりマーケット宅配

 

 

上から見るとこんな感じ。
中が見えるようになってました。
苗が呼吸する隙間も (* ̄m ̄)
これなら宅配のお兄さんも、丁寧に扱うでしょうね。

 

花苗は、売り切れもでてきているので、気になる人はお早めにチェックしたほうがよさそうです。

 

カンパニュラポシャルスキアナ(アルペンブルー