春~夏 夏~晩秋に咲く宿根草をお取り寄せ~

おすすめの通販花苗

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

最近、ネット通販での花苗にはまっております。
2月に、春~秋に咲く宿根草をお取り寄せし
全部植え付けたところで、今度は夏~晩秋に咲く大き目の宿根草をお取り寄せしました。

 

お取り寄せしたのは、毎度毎度のおぎはら植物園
宿根草が豊富で、しかも梱包が丁寧!そして届くのが早い!
今回で3回目です。

 

 

春~秋に咲く宿根草

春~秋に咲く宿根草

 

 

2月に注文したのがこれ!
クレマチス・オルラヤ・宿根ヤグルマソウ・フウロソウ・ブルネラ・ヤマアジサイ。
新芽が出たばかりの苗や、まだ芽がでていない苗もあったけれど
クレマチスが欲しかったので一緒にお取り寄せです。

 

 

クレマチスローズムーアクレマチス ‘ローズムーア’
レイモンド・エヴィソン氏のコレクションなんだそう。
ベルベッドのような深い赤に一目ぼれ。
春~秋まで咲く四季咲き性。
暑さにも強く、夏でも開花するようです。

 

 

キリテカナワクレマチス ‘キリ・テ・カナワ’
多花性。
春~秋に、青紫色の大輪の花が咲きます。
白と青紫色のコントラストがきれい。

 

 

白くて背丈がある花オルラヤ ‘ホワイトレース’(オルレア グランデフロラ)
春~夏に咲く真っ白な花。
真っ白なので、どんな色の花との相性も◎。
草丈は60cm程度。
こぼれ種でも増えます。

 

 

赤葉のヤグルマソウヤグルマソウ ‘チョコレートウイング’
赤葉で宿根のヤグルマソウ。
草丈は80cm程度で、小さなピンク色の花が咲きます。
花期は夏だけれど、カラーリーフとして秋まで楽しめるのが◎。
葉色がアクセントになるかな~お取り寄せしました。

 

 

春~秋に咲くグランドカバー花フウロ草(ゲラニウム) ‘ロザンネ’
春に咲くフウロソウが多い中、これは晩秋まで咲くタイプ。
花期が長くグランドカバーになるのがいいな~とお取り寄せ。
半日陰でも咲くようです。

 

 

通販お取り寄せブルネラブルネラ ‘キングス ランサム’
シェードガーデンに使えるカラーリーフ。
花期は春なんだけど、花よりも葉色がきれいだったので
カラーリーフとして使うためにお取り寄せ。

 

 

ヤマアジサイクレナイヤマアジサイ 紅(クレナイ)
花色が、白・ピンク・赤へと変わっていくアジサイ。
草丈は80cm程度。
花期は夏。
花色の可愛らしさに一目ぼれしてお取り寄せ。

 

 

 

クレマチスの新芽

 

 

3月になって、クレマチスの新芽が大きくなってきましたよ~
わくわくしてます (* ̄m ̄)

 

 

夏~晩秋に咲く宿根草

夏~秋に咲く宿根草は、草丈が高めのものを何本かお取り寄せしました。

 

ブルーの宿根草ブルーキャットミント ‘ウォーカーズロウ’
一般的なロシアンセージの小型改良種。
青紫色の小花をたくさんつけます。
花後に切り戻すと、何回も花を咲かせます。
草丈は50cm程度。

 

 


ロシアンセージロシアンセージ ‘リトルスパイヤー’

ブルーキャットミントに似た、青紫色の花が咲きます。
草丈は60cm程度。
耐寒性が強く、-20度位までOK。

 

 

 

花期が長い宿根草カラミンサ
とてもいい香りがするハーブ。
カスミソウのような真っ白な花がたくさん咲いてとてもきれい♪
晩秋に根元からカットしておくと、新芽が出てそのまま越冬します。何本か植えてあったんだけど、丈夫なので追加しました。草丈は50cm程度。

 

 


アストランティアローマアストランティア ‘ローマ’

ピンクの花を咲かせる宿根草。
草丈は高めで70cm程度。
やや半日陰でも育ちます。

 

 


アストランティアスノースターアストランティア ‘スノースター’

アストランティアの白花タイプ。
草丈は80cm程度。
ホワイトガーデンにもいいし、どんな色の花とも相性が◎。

 

 

 

ホームセンターだと、置いてある苗は大体想像がついちゃうんですよね。
でもネットだと、この辺では手に入りにくい宿根草も簡単にGET--!
植えたばかりで、まだまだ小さい苗だけれど
夏になったらどうなるかな~
イメージを膨らませ、想像しながら植え付けました。