プリムラ枯れる

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

冬になると、ホームセンターをカラフルに彩るのがプリムラ類だわよね。
きれいだな~可愛いな~
たったそれだけで買った年、見事に枯れました(;^_^A
翌年の冬にまた出会い、可愛らしさに惹かれて買い求め、そしてまた見事に枯れました。

 

ええ、まだガーデニングに目覚めていなくって、花の性質もまったく理解しないままだったころの話なんだけどね。
思えば、霜がばんばん当たる所に地植えしてたわけで・・・
そりゃあ枯れるわな~

 

そうして3年目の冬にまた出会ったわけですよ。
さすがに悩んだけれど、懲りずにまた購入しました。
ガーデニングに本腰を入れを始めたばかりだったけれど
この頃はちゃんと花についているラベルをチェックするように。
そうして、ようやく「半耐寒性」を理解し、霜にあてちゃあいけないんだ!
だから枯れていたんだな~っと(;^_^A

 

冬に出回るプリムラは温室育ち。
暖かいところでぬくぬく育っているんだわよね~
霜に当てない様に・・・ってことで、鉢植えにして軒下で育てていたんですよ。

 

ところがだ!

 

なんだよ~葉っぱが枯れてくるし、花もイマイチだよな・・・
ダメになってはいないけれど、今年もだめなのか~
なんでだよっ!

 

そんなこんなで、霜が降りないようになったら、一気に復活~
ただ今花盛り~

 

プリムラジュリアン

●プリムラジュリアン

 

冬に植えてやきもきするなら、春に植えたほうが安心だわね~
って、ようやく気付いたわけで。
ワタクシが植えたのはプリムラジュリアンだけれど、ポリアンサかな?
似てるからわかんないけど。

 

 

プリムラマラコイデス

●プリムラマラコイデス

 

 

プリムラは、マラコイデスも霜に弱いわね~
軒下で越冬したけれど、霜がばんばんおりる時期は、いまいち元気がなかったから。

 

プリムラって夏越しできるのかな~って考えるこの頃。
原種だとできるみたいなんだけど、ジュリアンはどうかな~
ダメ元でしてみようかな。

 

 

霜に強いプリムラ

●霜に強いプリムラ

 

 

今は霜にも強いプリムラがあって、これは何本か地植えにしました。
確かに霜にあたってもへっちゃら~ですね。
ガーデンプリムラは、ズボラなワタクシ向きかな (* ̄m ̄)

 

 

プリムローズ (プリムラ ブルガリス)