春~秋まで咲く多年草の植え付け

春~秋まで咲く花

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

霜も降りず暖かくなって来たので、春の花苗の植え付けをしましたよ~
いくつか植えたんだけれど、全部多年草。根っこが残って、来年も楽しめる花ばかり。

 

しかも!
春~秋まで咲き続ける花をセレクト!
1年草と比べると、ややお値段は高いけれど、翌年もその次の年も、ずーっと買わなくてすむしね (* ̄m ̄)

 

今回植え付けたのは

・カリブラコア
・マーガレット
・オダマキ
・ビーダンス
・ベルフラワー
・ベロニカ
・バコパ
・スーパーアリッサム
・バーベナ
・ヒメツルソバ

 

 

鉢底の土の代わりに発泡スチロール

 

 

大き目の鉢に植え付けたものは、鉢底の土を使わず、軽い発泡スチロールを入れて。
発泡スチロールを使うと、軽くなるし水はけもよくなるんですよ。

 

 

多年草寄せ植え カリブラコア
ペチュニアを小さくしたような、可愛らしさ♪
白とか黄色とかあるんだけど
ピンクだけを1鉢にうえてみました。
3月~11月まで花が咲くようです。
バーベナ寄せ植え バーベナのブルー。
どっちかっていうと、ピンクや黄色を植えることが多くって
ブルーってあまり植えなかったんだけど
今年は、ブルーにも挑戦~
まだ花は咲いていないけどね。
バーベナの花期も長くって、春~秋まで咲き続けます。
多年草アリッサム スーパーアリッサム
アリッサムに多年草があるのを知ったのは今年になってから。
花期が周年なんですって!
暑さ寒さに強いみたいなので、期待できますネ。
葉色もきれいなので、カラーリーフとしても使えそう♪
マーガレットキューティーアイス マーガレット
マーガレットっていったら春に咲く花っていうイメージがあるけれど
秋に咲く品種もでてきましたね~
植え付けたのは、春と秋に咲く品種です。
花期が長い多年草 ビデンス’ビーダンス’)
花期が長いビーダンス。
庭で冬越しができたので、黄色とオレンジ色を追加しました。
ストライプもあります。
花期が長いバコパ バコパ ピンク
霜には弱いけれど、春~晩秋まで楽しめます。
去年、白を植えたらグランドカバーにもなってきれいだったので
今年はピンクと白を植えました
グランドカバーになるヒメツルソバ 宿根草 ポリゴナム ( ヒメツルソバ )
春~11月頃まで咲く花。
背丈が低いので、グランドカバーや樹木の下草にも。
可愛らしいピンク色の花が咲きます
オダマキ苗 オダマキ ‘ローズバロー’
花期は春~初夏。
紫色は植えてあったので、ピンク色を植えました。
花期は短いんだけど、花後はカラーリーフとして大活躍です。
グランドカバープランツ 【ベロニカ属】ジョージアブルー
横に広がるので、グランドカバーにもなるし
吊るしてもきれい。
半日陰でもOKです。
背丈が低いカンパニュラ ベルフラワー(オトメギキョウ)
花期は、春と夏。
冬でも常緑なので、グランドカバーにも◎。
草丈は20cm前後です。

 

 

我が家では、地植えが基本なので、カリブラコア・バーべナ・スーパーアリッサム以外は全部地植え。
鉢植えの物も、後々には地植えにするかもですが。

 

去年は、ガーデニングを始めたばかりで、1年草ばかり。
今年は、毎年花が咲く多年草をメインに植えています。
1年草は、種まきをしようかな~と。

 

まだまだ春は始まったばかり。
どんなふうに成長するのか楽しみです。