使用済み歯ブラシでエゾリスの歩道橋を

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サプリメント管理士こむはるです。

 

JAF Mate 2016 8.9月号で、ふと目に留まった広告がこれ。

 

エゾリスの歩道橋を作ろう

 

使用済み歯ブラシでエゾリスの歩道橋を作ろう!

 

交通事故で命を落とすエゾリスを救うために、十勝歯科医師会が小動物専用の歩道橋建設資金を集めるプロジェクトを始め、広く協力を求めている。
具体的には、使用済み歯ブラシを回収して寄付金に換えるというもので、目標は300万本程度。

<歯ブラシの送り先>
郵便番号 080-0308
北海道河東郡音更町中鈴蘭南6-1-14
なめき歯科医院

問い合わせ 十勝歯科医師会(0155-25-2172)

 

 

この広告を見た時から、使用済み歯ブラシを捨てずにとっておきました。
12月ってことで、一つの区切りをつけ、溜まった使用済み歯ブラシを郵送することにしました。

 

たいした本数ではありませんが
無理せずにできること。
処分するもので役に立つことができるのなら。
そういう想いから集め始まったんですケドネ。
歯ブラシのプラスチック部分が換金できるんだそうです。

 

北海道では、道路を横切る際に、エゾリスなどの小動物が事故に合うことが多く
そんな小動物を守るために、歩道橋を作るのが目的なんだとか。
元々、動物が住んでいたところに、道路を作ったのは人間ですものね。
エゾリス達が、安心して渡れる歩道橋。
渡っているところを観てみたいな~と(* ̄m ̄)

 

使用済み歯ブラシでエゾリスを救おう

 

 

職場単位・学校単位であつめたらもっと集まるんでしょうけどネ。
そういうことなら・・・と共感して頂けた方は、上記の住所まで送って下さいませ~

 

追記

十勝歯科医師会

 

ご丁寧に、十勝歯科医師会から礼状が届きました。

無事に到着したようです。