ヘデラトピアリー

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サプリメント管理士こむはるです。

 

なが~っく伸びてきたヘデラをどうにかしたい・・・と思いついたのが
伸びたツタをまるめてトピアリー仕立てにすること。
家にあった針金を使おうと思ったんだけど、う~ん・・・細くってへたってしまうかも?
ってことで、ワイヤーを買ってきて、ヘデラをまあるくトピアリー仕立てにする原型を作ってみた。
ワタクシのワイヤークラフトデビューでございます。

 

 

ヘデラ

 

 

使ったワイヤーは、ホームセンターで買った物。
28mmでややしっかり目。
手で折り曲げることもできるけれど
手が痛くなりそうだったので、100均でラジオペンチを買って作りました。

 

ヘデラトピアルー

 

 

 

まず、ワイヤーをゆる~っく伸ばします。

 

 

アイビートピアリー

 

 

ラジオペンチでワイヤーを曲げて、土に差し込む部分を確保。

 

 

アイビートピアリー

 

 

植木鉢の丸みを利用して、丸い形を作り、根元の部分を曲げ、土に差し込む部分を確保します。

 

 

手作りトピアリー

 

 

丸い形ができました。

 

 

手作りアイビートピエリー

 

 

今回、トピアリー仕立てにするのは、伸びっぱなしのこのヘデラ(アイビー)。

 

 

手作りヘデラトピアリー

 

 

作ったワイヤーを土に差し込んで、ヘデラ(アイビー)を巻きつけて出来上がり~
たくさん巻きつける時は、もう一本同じものを作って、2本仕立てにするとしっかりしますよ。

 

 

ワイヤークラフトトピアリー

 

 

もう1個作りました。
こちらはやや小ぶりです。
とっても簡単にできましたよ。

 

 

ヘデラの紅葉

 
12月ってことで、ヘデラも紅葉チウ~

 

さて、余ったワイヤーで何か作れないかな~
ってことで、鳥を作ってみることに。

 

 

ガーデニンググッズ

 

 

原寸大の大きさで下書きを書いて・・・

 

 

ガーデニンググッズ

 

 

原型に合わせて、ラジオペンチで曲げながら・・・

 

ガーデニンググッズ

 

 

あれ?おかしいな~
どうしても魚に見えてしまうんだけど・・・ (;^_^A
ワイヤーが固くて、これ以上は無理っ。
やっぱりソフトワイヤーじゃないと難しいね。

 

 

ガーデニング

 

 

お花の中で魚が泳いでる~ (* ̄m ̄)
失敗なのか成功なのか・・・?
まあ、とりあえずは良し!とします。

 

直径1.5mm 長さ5m クラフト カラフル ワイヤー 全10色