プリムラアラカルト

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サプリメント管理士こむはるです。

 

寒くなってくると出回ってくるプリムラ。
一番最初に出回るのがジュリアンかな。
可愛いんだけど、若干耐寒性に劣るのが難点と言えば難点。
最近はちらりほらりと、耐寒性があるのもでてきているけどね。

 

サカタのたねサイトを見ていた時見つけたのが、耐寒性があるプリムラアラカルト。
メラコイデスに似ているんだけど、メラコイデスよりやや花が大きいかな~

 

一番に惹かれたのは、その耐寒性!
パンジーとかクリスマスローズと同じ位あるという耐寒性に惹かれた~
しかも!早朝でも凍らない!
夏は、涼しい場所で管理すれば夏越しもできる!っていうのも魅力♪
まだ、出始めってことで、ボリュームには劣るけれど
春には大株になって、わっさ~となるようです。

 

耐寒性があるプリムラ

 

すっと伸びた茎が特徴。
背丈の低いお花との相性が◎。
クリーム色の花びらの中央は濃い黄色。
品のある色のグラデーションだわよね~

 

 

冬に咲く花

 

 

真中が黄色。
ピンクの花びらが華やか。

 

 

プリムラアラカルト

 

 

赤い花びらのプリムラアラカルト。
真中の黄色い形が、ピンク色とはちょっと違うわね。

 

 

プリムラアラカルト

 

 

プリムラアラカルトだけを植えても絵になるし・・・

 

 

耐寒性があるプリムラ

 

宿根プリムラ

 

 

クリーム色のプリムラアラカルトと、ピンク色のスイートアリッサムを合わせたり・・・

 

 

宿根プリムラ

 

 

ピンク色と赤色のプリムラアラカルトは、白いスイートアリッサムと合わせたりと楽しめます。
ビオラと合わせると華やかになるわよね。
ビオラはすでにたくさん植えてあったので、今回の寄せ植えはアリッサムにしてみました。

 

 

サカタのたねのプリムラ

 

 

春には、どこまで成長するかな~とても楽しみです。

 

宿根プリムラ

 

 

プリムラアラカルトは、日向~半日陰向き。
草丈は20~30cm。
摘芯や切り戻しは不要なので楽ちんですよ。

 

詳細は↓ ↓ ↓

草花の苗/ガーデンプリムラ:アラカルトシュシュホワイト3.5号ポット