夏花壇と春花壇の間に小路を作ったんだけど
小路の部分は、初夏辺りまではほとんど日が当たらないんですよ。
今の時期は植えてもな~って思っていて、春までこのままにしておこうと思ったんだけど
ホームセンターで見つけたヤブランの処分品!

 

 

常緑カラーリーフ

 

 

まだ全然大丈夫じゃん♪
掘りだし品に出会えるなんて、超ラッキー♪
1個100円だったので、4個持ち帰って移植しました。

 

 

半日陰植物

 

 

ヤブランは日陰~半日陰の定番中の定番植物だよね~
しかも、ワタクシが好きな常緑だし (* ̄m ̄)
このヤブランと、庭にあったミヤコワスレをいくつか移植しました。

 

 

半日陰の花壇

 

 

こんな感じかな~とポットを並べてチェックー。

 

 

ヤブランの定植

 

 

ポットから引き抜いたら、根っこがぐーるぐる。
球根のようなものもたくさんついてる~
元気な証拠だわね。

 

 

シェードガーデン

 

 

一番手前の小っちゃいのは玉龍。これも常緑です。
その向こうがミヤコワスレ。
12月っていうこともあり、なるべく根っこを壊さない様に土ごと移植~
その向こうがヤブラン。

 

 

ヤブラン

 

 

イベリスの隣にも植えました。

 

 

半日陰の花

 

 

ミヤコワスレは強いですね~
たくさんあったんだけど、旦那に全部引っこ抜かれちゃった時があって・・・
がっかりしていたら、1株だけ生きてた!
そうしたら、それがどんどん増えたんですよ~
今は、引っこ抜かれない様に大事に育てています。

 

 

夏花壇へ続く小路

 

 

ここはどんな構造になっているのかって言うと、こんな感じ~
レンガの向こうが夏花壇。手前が春花壇です。

 

 

自己流花壇

 

 

ついこの前までは、芝生しかなかったところを花壇に改良しています。
まだまだ改良しますよ~

 

 

フウチソウの紅葉

 

11月のフウチソウ

 

フウチソウ紅葉

 

 

11月15日のフウチソウ。

紅葉の始まり~

 

フウチソウ紅葉

 

 

フウチソウ紅葉

 

 

12月3日のフウチソウ。

紅葉が進んでいます。

 

 

ヤブラン単品

 
班入りヤブランもいいですね~

黄斑ヤブラン