春花壇

 

春に咲く花を種から育ててみよう~と、思い立って種を蒔いたのが
ヤグルマギクとネモフィラ。
そして色々な花のミックス。

 

種を蒔くのが遅くって、まだまだ小さくて、冬越しできるかな~とか思っていたそんな折
「種から育てたんだよ~」と、ポット苗を30ポットも頂いたんですよ。
すげーラッキー♪
デルフィニュームとニゲラ(クロタネソウ)・カスミソウです。

 

定植は春まで待とうかなとも思ったんだけど、11月中に定植してみることに。
まずは植えるスペースを確保しなくては・・・
植えるスペースがないっ。
ってことで、春には芝生をはがして作ろうと思っていたスペースを花壇に変身です。

 

春花壇作り

 

 

ここ!
このラインの内側を春花壇にします。
生芝をはがすのが一苦労・・・腰が壊れる・・・(ΠΔΠ)

 

 

春の花が咲く花壇

 

 

土を入れて肥料を入れて、やっと完成~
11月だっていうのに汗かいたし、いい運動になったわ。

 

 

春の花咲く花壇

 

 

デルフィニュームとニゲラ(クロタネソウ)を植え付け、手前には背丈が低いカンパニュラ(宿根草)を。
右奥の空いてるスペースは、カスミソウスペース。
石灰を馴染ませてから植え付けます。

 

 

春花壇

 

 

11月なのに、雪が降るかも?っていう予報なので
寒さ対策に腐葉土を敷いてみました。

 

さてさて、春にはどんな花壇になるのか楽しみです♪