ツルバラ

 

 

オベリスクに巻いていたツルバラアンジェラがわさわさ~
となりのバラ、ダブルノックアウトに急接近~
どうにかならないかな~

つーか、植える前に場所を考えろよっ。・・・ってことなんだけどネ (;^_^A

春に植えた時は小っちゃかったのに、あっという間に成長~

 

壁に誘引しようかな・・・と思って、オベリスクからツルをはずして
ツルを少しカットしてみた。

 

ツルバラ

 

5枚葉の上でカットをすると、そこからツルが伸びて花が咲く!
ってことだったので、5枚葉の上でカット。

 

ツルバラ

 

ツルや枝をカットする時は、雨が降っても、水滴が溜まりにくくなるってことで斜め切りが◎。

 

アンジェラ

 

ちょっと短くなりました。
後ろの壁に、ラティスを置いて誘導をイメージしてみる。
針金のほうがいいかな・・・と針金も買ってきた。
でもねぇ~
後々手入れが行き届かなくなるかもな~
と、このまま数週間放りっぱなしに (;^_^A
わはは~
ここまでして、どうすんの?って話・・・

 

やっとこ12月になって行動開始ーー
12月でもバラの植え替えはできるようです。
我が家で一番日当たりがいいのが、今植えてあるあたりなので、場所はここ!
そして、鉢植えにして小さく育てることにしました。
オベリスクに巻かず、そのまんまブッシュ仕立てにすると小さく育てられるらしいんですよ。

 

 

アンジェラ鉢植えにする

 

 

抜いたら、まずは根っこの整理を。
鉢に入るくらいにカットしました。

 

バラ鉢植え

 

ホームセンターで撮った写真 (;^_^A
左側の鉢が10号鉢。

 

バラの鉢植え

 

10号鉢だと、直径が32.8cm。高さ28.1cm。
バラは10号以上の鉢に植えるのがいい、ってことなんだけど
10号鉢ではでかくなりそうだったので、二回り位小さい、右側のラコッタにしました。

 

 

ツルバラアンジェラの植え替え

 

 

根っこを整理して、ラコッタにすっぽり収まるようになりました。

 

ツルバラの植え替え

 

 

ラコッタの底には、鉢底土の代わりに砕いた発泡スチロールを入れて。
バラの土を使いました。

 

バラの鉢植え

 

元の位置に戻しました。
まだ大きいような気がするな~

 

ツルバラのブッシュ仕立て

 

 

かなり刈り込みました。
さて、春にはブッシュ仕立てになるかな~

 

【バラ苗】 アンジェラ 6号鉢植え品