春花壇に咲く花 ビフォーアフター

 

春花壇に咲く花

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

晩秋~冬は花壇作りに最適の季節。
花咲く春をイメージして、花壇づくりに挑戦し始めたのは去年の10月のこと。
芝をひっぺがしまして、レンガを使って春花壇を作ろうと思い立ちました。
とは言っても、何しろ初心者なもんで(;^_^A
初めの一歩ってかんじです。

 

 

手作り花壇

 

 

花壇を作ったのはここ。
西がブロック塀で、半日陰の部分。昼間にちょっとだけ日が当たる位かな。
もともと芝に埋まっていた部分です。
芝の中から出てくる草がすごくって、一度芝を枯らした跡地なのです。

 

 

ビオラ花壇作り

 

 

こんな感じかな~と、ラインを引いてみた。

 

 

花壇作り

 

 

芝をひっぺがして、土を耕して、とりあえずレンガを並べてみる。
レンガは、庭に転がっていたヤツ。苔むしてますが(;^_^A
味があるので、そのまんま使いました。
ホームセンターでは、100円程度のレンガです。

 

まさかですが・・・レンガの水平はとってません。
かなりおおざっぱです (* ̄m ̄)

 

 

花壇初心者

 

 

真中に宿根草の寄せ植えを置いてみる。
地植えにしようか迷ったけど、とりあえずはこのまんまに。

 

 

春の花壇作り

 

 

奥の方にプミラを。
手前の方にビオラを植えて完成ーー

 

 

春の花壇

 

 

上から見るとこんな感じで。
ビオラは4連ポットを3個。計12本使いました。

 

 

 

手作り花壇

手作り花壇ビフォー

 

 

手作り花壇アフター

手作り花壇アフター

 

 

春になって、少しずつ様変わりをしまして、4月の春花壇はこうなりました。

 

 

春花壇に咲く花

 

 

 

手作り花壇アフター

 

 

花壇の際に、アジュガと勝手に増殖していたセダムをちょこっと植え付けてみた。

 

 

アジュガ

 

 

4月には、アジュガが咲きましたよ~
雑に植えただけなのに、丈夫ですね。

 

アジュガの隣に植えた、ちっちゃいセダムはと言うと・・・

 

 

セダム

 

 

わちゃわちゃ~
ものすごい成長ぶりに驚きっ。

 

 

ヒューケラ

 

 

ちっちゃかったヒューケラももさもさ~
このヒューケラ、この場所が気に入ったみたい。
冬の間の日当たり状況もよかったんだろうな~ってことで
ビオラが終わったら、ヒューケラの花壇にしようかな~と考えチウ。

 

 

4月の花壇に咲く花

 

横から見ると、こんなです~