こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サプリメント管理士こむはるです。

 

10月も中旬。
そろそろ花壇も植え替えの季節ですよね。
ホームセンターへ行ったら、冬~春まで咲く花がいくつか出ていたので
花壇の植え替えを実行~。

 

冬~春まで咲く花

 

 

ガーデンシクラメン・クリスマスローズ・ビオラ・ネメシアをお持ち帰りです。

 

 

冬の花

 

 

クリスマスローズは、赤紫色は植えてあるので、黄色と白を1株ずつ購入してみました。

 

 

冬の花寄せ植え

 

 

まずは寄せ植え。
ガーデンシクラメン・黄色のクリスマスローズ・ビオラの白・クローバーティントブロンズを寄せ植えにしましたよ~
クローバーティントブロンズは、しばらく前に見つけて、寄せ植えに使おうと思って購入しておいたもの。
横に広がっていくタイプの常緑宿根草なので、寄せ植えをこんもりと仕上げてくれるハズ。
ビオラ以外は宿根草です。

 

 

冬の花

 

 

クリスマスローズの白は、植えてあった赤紫色の並びに。

 

 

冬の花壇

 

 

ビオラは、2、3日前に黄色と紫のミックスを植えてあったので、その奥に今回購入したチェリーを植えました。

 

 

こぼれ種ノースポール

 

 

その奥には、こぼれ種で芽を出したノースポールを。
花が咲いたら、黄色・チェリー・白のグラデーションになる予定。
ノースポールは、こぼれ種でたくさん芽を出しているので、今年は購入しなくても間に合いそう。
ある程度成長したら、霜が降りる前に定植すると、枯れずに花が咲きますヨ。

 

 

冬の花

 

 

ネメシアは、こんもりと大きくなるので、スペースがある日向へ。

 

 

花かんざし定植

 

 

これ、夏越しした花かんざし。左側が親株で、右側が挿し木で増やしたもの。
間延びしたら、はさみでちょきん!
新しい芽がどんどん伸びてきますヨ。
花かんざしは、秋~春先まで咲きます。
これも、地植えにしましたよ~

 

 

花かんざしの植え替え

 

 

まあ~根っこがすごいことに!
ぎゅうぎゅうだったので、まずは根っこを整理です。

 

 

花かんざし植え替え

 

 

これぐらいでいいかな。

 

 

花かんざし植え替え

 

 

花かんざしの植え替え完了ーー。

 

花かんざし

 

 

花かんざしは、真っ白な可愛らしい花が咲きます。
触ると、紙みたいにかしゃかしゃする、不思議な感触なんですよ。

 

 

冬しらずこぼれ種

 

 

冬しらずもこぼれ種で芽がたくさんでています。

 

 

冬の花

 

 

別のホームセンター行ったら、オキザリスがでていたのでお持ち帰り~

 

 

クリスマスローズミッドナイトブルー

 

 

クリスマスローズブラックパールがあったので、速攻GET!
黒系って少ないんだよね~
あとは、白の八重と、あれ?安いな~って思ったピンク。
よく見てみると、「実生のため写真の色がでるかどうかわかりません」ですって。
多分赤紫色になるかな・・・って感じで、1株だけ買ってみたヨ。

 

 

10月 秋の花壇に咲く花

 

我が家の10月の庭に咲いている花の一部をご紹介~

 

10月の花

 

アメジストセージ(宿根草)

 

セージ

 

メドーセージ(宿根草)

 

 

 

10月の花

カラミンサ(宿根草)

 

 

 

秋の花

 

リンドウ(宿根草)

 

 

 

秋の花

 

フクシア(宿根草)

 

 

 

秋の花

ノースポール(1年草 こぼれ種で増えました)

 

 

 

 

秋の花

 

ジニア(1年草)

 

 

こぼれ種で咲く花

 

ニチニチソウ(1年草 こぼれ種で増えました)

 

 

 

秋の花

 

ペンタス(宿根草だけど耐寒性が弱いので、戸外では枯れる)

 

 

秋バラ

秋のバラ

バラ(宿根木)

 

 

 

秋の花

 

ガウラ(宿根草)

 

 

 

秋の花

金魚草(1年草だけど、我が家では宿根草)

 

 

10月の花

ビデンス(宿根草)