加齢臭対策

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サプリメント管理士こむはるです。

 

加齢臭っていうとついついおやじ様を思い浮かべるけれど、実は男性だけのものではなく、程度の差こそあれど、女性でもあるんですヨ。
特に40代50代の女性は気を付けたいところ。
体臭って主観的なものと、客観的なものがあって、一致することが難しいもの。
自分の体臭は意外とわかりにくいものなんですよ。

 

自分の体臭をチェックするのは、入浴後がおすすめ。
全身すっきりすると、鼻孔もリセットされ、ニオイがわかりやすくなります。
毎日着ているパジャマなどのニオイを嗅いでみると、わかりやすいと思いますヨ。

 

体臭全般で見てみると、原因はいくつがあるんです。

 

まずは生理の時。
これはホルモンと関係があるんですけど、ホルモンの影響で皮脂腺が活発になり、出てきた皮脂が酸化してしまうことや、ナプキンなどの蒸れが原因。
清潔にして、ナプキンをこまめに取り換えたりすることで、気になるニオイを抑えることができます。

 

また、ダイエットをしている時も、口臭や体臭が出やすくなります。
食事制限をして食べないダイエットをしていると、噛むことが少なくなってきますよね。
そうすると、唾液が減ってしまうんですよ。
唾液の中には抗体があって、菌の増殖を抑えてくれてるゆえ、その唾液が減ってしまうと菌が増殖しやすくなり、それが口臭の原因にも。
カロリーを抑えることから代謝もうまくいかず、不完全燃焼状態にもなります。
そうすると、汗がニオウ!ということも。

 

そして、一番出やすいニオイが加齢臭!

 

女性の加齢臭の原因

 

個人差はあるけれど、40代になったら少なからずあると思っていた方がいいと思う。
女性の加齢臭は、ホルモンがかなり関係してきます。
閉経を迎えると、女性ホルモンが減って自然と男性ホルモンが多くなってしまうため、皮脂が出やすくなり、これが加齢臭の原因になります。

 

加齢臭の主な原因は、ノネナールというニオイ物質。

 

40代になった頃から、皮脂腺から、特有の脂肪酸、9-ヘキサデセン酸というものが分泌されてくるんだそう。
そうすると、バクテリアがその脂肪酸を分解してノネナールが発生!
体臭の素ができてしまうんです。

 

若いうちは抗酸化物質のお陰で、キョーレツにニオウことってないんだけど
年齢と共に抗酸化物質も減り、バクテリアへの抵抗力も下がってくるから、ニオイがきつくなってしまう・・・

 

脂肪酸と雑菌!
言ってみればこれが加齢臭の原因なわけです。

 

では、脂肪酸や雑菌が原因で臭ってくる場所はどこ?って話ですよね。
ニオウ場所がわかれば、対処法もわかります。
主にニオウ場所は

 

●頭
●脇の下
●足
●口

 

口からのニオイは、歯の汚れや唾液不足もありますが
それだけではなくって、体の中からのニオイもあります。
体内に抗酸化物質が少ないことからでてくることもあるし
便秘気味の人は、腸からニオイがでてくることもあります

 

 

若年性加齢臭

 

加齢臭は、老化現象の一つ。
本来なら、抵抗力が高く抗酸化力も高い若い年代にはないんですけど
今の時代、加齢臭は若い人でも問題になっています。

 

それは
若いうちから体内老化が始まっている!
ということを意味しています。

 

本来なら、きちんと機能している活性酸素を消去するチカラも低下。
体内では、過酸化脂質や悪玉コレステロールが増えている可能性大!

 

若年性更年期もありますし、糖尿病なども若年化していると聞きます。
40代になると、健康を意識し始める人が増えてきますケド
40代では遅すぎるのかも知れませんね。

 

 

女性の加齢臭を抑える方法

 

まずは、体の中の活性酸素を増やさないことをめざし、抗酸化力を高めましょう。

 

抗酸化作用がある食べ物は

icon-check-listほうれん草・小松菜・ニンジン・かぼちゃ・青ジソ・のり・わかめ・明日葉・モロヘイヤなど、β-カロテンを含むもの。

icon-check-listブロッコリー・キャベツ・柿・キウィ・菜の花・いちご・みかん・オレンジ・芽キャベツ・ピーマンなど、ビタミンCを含むもの。

icon-check-list赤ワイン・黒豆・緑茶・きのこ・海藻などのファイトケミカル。ファイトケミカル一覧はこちら

 

 

サプリメントでは、抗酸化力が高いプラセンタ。特にホルモンバランスが乱れてくる40代50代におすすめです。

 

ステラマリアプラセンタ

ステラプラセンタ

抗酸化力が高く、体の中から活性酸素の増殖を抑えるのにおすすめ。
1カプセルでピュアプラセンタが10000mg摂れます。
初回500円。高品質なのに1か月100円以下!返金保証あり。

●⇒ステラマリアプラセンタ

●⇒ワタクシの口コミ

 

 

体の外からの加齢臭対策は、殺菌効果があり体臭対策にもなるボディソープでニオイを洗い流すのがおすすめです。

 

加齢臭ソープ ミューラグジャスボディシャンプー

加齢臭ソープ

 

殺菌・消臭効果がある、柿タンニン配合。1日の汚れと体臭を一掃するボディシャンプー。コラーゲンやヒアルロン酸・フラーレン等の他、オーガニック植物エキスが豊富。フローラル系の香りがとてもいいアロマタイプ。お肌にも優しく、しっとりつるすべ~大人買いしました。
●サイト⇒ミューラグジャス ボディシャンプーR
●⇒ワタクシの口コミ

 

 

加齢臭石けん 珠玉の泡

加齢臭石けん

 

石けんタイプならこれ!加齢臭にとどまらず、汗の臭い・足の臭いを90%以上カットする消臭結果が。ハチミツや馬油・植物エキスで、炎症を押さえたり保湿感も残る石けんです。
●サイト⇒柿渋石けん「珠玉の泡」
●⇒ワタクシの口コミ

 

 

脇の汗やニオイが気になる人は、汗が出ないように対処するのがおすすめです。

 

脇汗・ニオイを抑えるデトランスα

加齢臭を抑える

 

夜に塗るタイプ。翌日は脇汗知らず!
体は汗ばんでも脇はさらさら~
何本もリピートしています。
●⇒【デトランスα】

●⇒ワタクシの口コミ

 

 

また、40代50代になると、頭皮に皮脂が出やすくなり、これもニオイの原因になります。
洗浄料が穏やかなアミノ酸系シャンプーで、過剰な皮脂や雑菌を洗い流すのがおすすめ。

 

 

haru黒髪スカルプ・プロ

おすすめのシャンプー

100%天然由来成分、アミノ酸系シャンプー。抜け毛が減ってハリコシが!頭皮の乾燥もゼロ。保湿しながら栄養分を与え、根元から髪がしっかりしてきます。本当の意味でのスカルプシャンプー。植物由来の香りも心地いいですヨ。30日返金保証あり
●サイト⇒100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】
●⇒ワタクシの口コミ

 

 

バラのフレグランスサプリメントも心強い味方。
体の中からバラの香りが漂うので、口臭対策にも◎。

 

 

フレグランスサプリメント 薔薇の滴

薔薇の滴

 

体臭を香水でカバーしようとすると、強烈な体臭になってしまいます。ワタクシが飲んでいるのがローズの香りのフレグランスサプリメント。ダマスクローズオイルの他、エイジングケア成分も配合。全身からほのかなローズの香りが漂います。
●サイト⇒リフレ『薔薇の滴』
●⇒ワタクシの口コミ

 

 

ニオイっていうと、一番に加齢臭を思い浮かべるけれど、便秘が原因のこともあったりするんです。便秘が体臭の原因になってるかも知れないって、意外ですよね。

 

便秘って、腸の中に排出されるべきものが溜まってしまっている状態。
排出されるべきものだから、言ってみれば生ゴミ。
お腹の中はゴミだらけ・・・ってことです。

 

その生ゴミを、何日も抱えたままだと・・・腐ります。

 

腐ったゴミからは悪臭が発生しますよね。
お腹の中でも悪臭ガスは発生して、表へ出られないと、体に取り込まれてしまう恐ろしい現象が!
血管などに取り込まれて、体内を巡ってしまうんだそう。

 

ゴミからでたガスなので、体にとっていいものではないですよね。
そして、口臭や体臭となって臭ってしまうこともあったりするんだそうです。

 

男性より女性のほうが便秘になる傾向が高いのは、筋肉量によるものが多いんだとか。
筋肉が少ない分、便を押しだすチカラが弱いらしいです。

 

便秘

 

また、ストレスを感じただけでも便秘することもあるし、旅行にいくと便秘してしまうこともあったりする。

 

腸と自律神経って、深いつながりがあって、副交感神経が優位に働かないと腸は動きが悪くなる傾向が!
副交感神経が優位に働くのは、リラックスモードの時。

 

旅行に行くと便秘がちになるのは、楽しい♪っていう興奮した気持ちが、交感神経を優位にしてしまい、副交感神経が影を潜めてしまう。
ゆったりモードになりにくいゆえ、便秘気味に。
ストレスを感じてる時も同じ。

 

交感神経ばかり働いて、気持ち的に休まる時間がないから便秘してしまう。
毎日のリスムを整えることってとても大切なんですよね。

 

便秘も体臭の原因の一つにもなってしまうゆえ、便秘をしないように気を付けたいですね。

 

からだあいかんスーパーフードスムージー

からだあいかんスムージー

便秘が続くと体臭が強くなってきます。
10種類のスーパーフードだけを使ったスムージーは一般的なスムージーよりも栄養価が高く
食物繊維も含まれていて、お通じをスムーズにしてくれます。
抗酸化作用が高いポリフェノールなども自然含有。
砂糖無添加。薬屋さんが作ったスムージーは、クセがなく自然な甘み。おいしく飲めます。
薬に頼らないお通じ、目指したいですね。

●⇒【からだあいかんのスーパーフードスムージー】

●⇒ワタクシの口コミ

 

 

加齢臭の対策は複合的なものが必要になってきます。
一つ一つ解決していってくださいね。