豚肉となすのみそ炒め

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サプリメント管理士こむはるです。

 

今日の艶肌ご飯は、豚ロース肉とナスのみそ炒め。
やや厚みのある豚ロース肉をたっぷり使って、食が進むみそ味に仕上げましたよ~
細目に切って炒めることで、食べやすくなります。

 

「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉があるけれど、これは体を冷やしやすいからなんですよね。姑が嫁を思いやった言葉だと言われています。(違った説もありますけどネ)

 

栄養価があんまりない、と言われているナス。
実は、抗酸化作用が高いポリフェノールを含んでいます。

 

表面の紫色の部分にポリフェノール(ファイトケミカル)が多いんですよ。
ファイトケミカルの記事はこちら
野菜が、紫外線から身を守るために自らが生み出したオイロなんですね。
ナスを食べる時は、皮をむかずに食べるのがおすすめ。

 

ではでは、ちゃちゃっといってみよっ。

 

豚ロース肉とナスのみそ炒めレシピ

なすのおかず

 

<材料>

・豚ロース肉(3ミリ厚さ程度のもの) 350g
・ナス 2本
・ピーマン 2個
・片栗粉 適宜

 

<調味料>

・みそ 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ3
・コチュジャン 小さじ1
・豆板醤 小さじ1(お好みで増減してください)
・オイスターソース 小さじ1
・にんにく(チューブ可) 小さじ1
・しょうが(チューブ可) 小さじ1

 

<炒め油>

・ごま油
・オリーブオイル

 

なすのおかず

① 調味料を混ぜておく。

② 豚肉を切ったら、片栗粉をまぶす。

 

 

 

 

 

豚肉のおかず

③ 熱したフライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。

 

 

 

 

 

 

 

ナスと豚肉のおかず

④ 火が通った肉を、一旦とりだす。

(フライパンに、ナスとピーマンを炒めるスペースがあれば、そのまま野菜を追加してもOKです。)

 

⑤ 同じフライパンにオリーブオイルを少量足して、ナスとピーマンを炒める。

 

 

 

なすのおかずレシピ

⑥ ナスとピーマンに火が通ったら、肉を戻し、調味料を加えて味を馴染ませる。

 

 

 

 

 

 

 

お皿に盛れば、できあがり~

 

豚ロース肉のおかず

 

 

弁当のおかずにもいいと思いますヨ。

しっかり食べて、健康艶肌を目指しましょうね~(n^。^)/