金城幸政

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

人間関係の中で、「いい人」を演じている人って多いですよね。

 

最近感じたことがあって、それは
友人関係であれ、近所付き合いであれ、フットネスであれ
人が集まる組織の中にいると、なぜかボスがいて
その取り巻きの人達は、ボスに嫌われないよう、いい人になっている・・・ということ。

 

週に3日ジムへ通っているんですけど
そういったジムでさえボスがいて、取り巻きのいい人達がいて、人間関係が存在するんですよ。
見ていると、時間帯によって団体が違っていて、それぞれのボスがいる。
ワタクシは一匹狼、お一人様生活を楽しみ、主体的に生きているゆえ
こういった事がおもしろいな~って遠目に見ているわけです。

 

そもそも、「いい人」をしてどうするの?
人生、波風立てずに安泰に言われば幸せなの?

 

これは、「あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法」金城幸政さん著書に書かれていた1節。

 

いい人をしている時って、自分の本当の感情を押し殺している場合がほとんど。
押し殺された感情から生まれるものは?
感情は、その人の本質から湧き出るもので、押さえつけてうまくいかないのは当たり前。

 

上手くいかない!
自分の人生の中で、もしそう感じることがあるのだとしたら
それは自分自身がうまくいかないようにしている、ということです。

 

コマを握っているのは、ボスではなく、自分自信なのだから。
だから、どうにでもなるんです。
上手くいかない人生のコマを動かし、うまくいくようにできるんです。

 

つまり、自分が主役になって、主体的に生きる!

 

金城幸政

 

 

人格は、生まれ持ったものではありません。これまでの、感情への対応の積み重ねの結果です。だから、何歳になっても、人格は変えられます。

 

 

人の性格は、考え方の集合体なんですよ。
だから、考え方・感情の使い方を変えるだけで、性格は変わっちゃうんです。

 

いやな性格ぅ~
嫌みな性格ぅ~
って感じる人もいますが、そういう人は、常に嫌みな考え方をしているわけですから、嫌みな考え方を変えれば性格が変わります。

 

もし、自分が嫌みな性格だと感じているのなら話は早い!
自覚している人ほど変わっていくのは早いと思います。

 

嫌みだな~って感じる性格には、ねたみやひがみなどのマイナスの感情が常駐していますよね。
そして、何に対しても否定的だったりもします。

 

何をやってものろまな人だよねぇ~
って言ったら
そうそう、何をしても丁寧にこなす人なんだよねぇ~

 

とか

 

短気な人だよねぇ~
って言ったら
感情表現が豊かな人だよねぇ~

 

とか。

 

味方を変えると、あらまあ~いいことだらけ。
否定的な言葉だって、肯定的に変換することができちゃうんですよね。
物事に足して否定的な人は、否定的な見方をするクセがあるだけ。
そのクセに気が付けば、人のいいところを見ることができるようになっていくんです。

 

その積み重ねが、人格は変えられる!の出発点だと思う。
感情への対応の積み重ねがうまくいくようになると、物事はうまく回っていくように変わっていく。
そうすると、周りにいる人たちも変わっていき、同じような考え方をする人たちが集まってくる。

 

嫌みな考え方をすれば、同じ波動を持った人たちが集まってくるし
変わったとしたら、それと同じ波動の人達が集まってくる。

 

一度きりの人生ですもんね。
自分が心地よい、楽しいと感じる波動の人達を引き寄せたいですね。

 

 

やんちゃな感情とつきあう法

 

 

また、「愛」について、こんなことが書いてありました。

 

愛は無私なり

 

愛してあげた・・・とか
認めてあげた・・・とか
こういった自己主張のない愛が本当の意味での愛なんだと。

 

「無償の愛」という言葉がありますが、これは見返りのない愛のことで、同じような意味を持ちます。

 

ワタクシの場合、無償の愛をささげるのは息子です。
何をするにしても、見返りは求めず、ギブするだけ。
いつでもどんな時でもギブギブ。
気持ちを受け取ってもらえなくても、自分が心地いいので、それで満足なんですよ。

 

贈り物をしたり援助をしたりして、それを愛として手渡す人もいるかも知れません。
でもそれは、認めて欲しいだけで、愛していたふりをしているだけ。
発展途上の愛!金城幸政さんはそう書いています。

 

愛の考え方を変えることも、人格を変えることの出発点になりそうですね。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法 [ 金城幸政 ]