こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

なかなかまとまらなくって、花が咲き乱れる・・・とは言い難いけれど
7月の我家の庭に咲く花をまとめてみました。

 

7月 半日陰に咲く花

ガーデニング

 

黄色い花はキクイモモドキ。(宿根草)
キクイモモドキより背丈が大きい紫色の花はメドーセージ。(宿根草)
セージ系が好きで、色々なセージを植えてあるんだけど
ぶーーん!とやってくる蜂が、他の花には目もくれず、なぜかみんなセージに集中。
セージの蜜はおいしいのかも?

 

7月の鉢植え

 

作ったばかりの鉢植えゾーン。
栄養系コリウスの寄せ植え。
栄養系コリウスは、花が咲かなくて、葉色だけを楽しむタイプ。(1年草)
目移りしちゃうほど色々な葉色が出回ってますね。

 

ヘリクリサム・黄金アルコス・ヒューケラの寄せ植え。(すべて宿根草)
ヘリクリサムは、繁殖力がものすごく強い!
鉢植えの場合、刈込をしないと、他の植物が押しやられそうな勢い。

 

あとは、庭でも楽しめる多肉植物。(宿根草)
大株になったヘデラなど。(宿根草)

 

7月の庭花

 

鉢植えゾーンの右下辺りには、カラフルなケイトウも。(1年草)

 

ガーデニング

 

 

背丈がある紫色の花は、ラベンダーセージ。(宿根草)
根元には、ラミウム・メランポジウム・リシマキアなど。
ピンク色の花は、バラ、アンジェラ。
半日陰でもそれなりに咲いてきました。

 

半日陰の花7月

 

カラミンサ。
とてもいい香りがする宿根ハーブ。
大株になりました。

 

黄色い花

 

 

ルドベキアタカオ。(宿根草)

花そのものはとても小ぶりで可愛らしい。
放置していたら、私の背丈よりもでっかく成長~
来年は摘芯します。

 

7月 日向に咲く花

夏の庭

 

オレンジ色の花はヒオウギズイセン。(球根)
ピンク色の花は、つるバラ、アンジェラ。
植えたばかりなので、まだ小ぶりだけど、花が咲きました。

 

バラダブルノックアウト

 

このバラは、ダブルノックアウト。
葉っぱが黒くなってきて、病気にかかったみたいだったけど、復活して花が咲きました。

 

ピンク色のバラ

 

ツルバラ、フラワーガール。
四季咲きなので、冬になるまで楽しめるバラ。

●⇒フラワーガールを植えた時の記事はコチラ

 

7月の庭花

 

金魚草。これすごい生命力なのよ。
去年の秋に植えたんだけど
冬を越し、春を越し、そして7月でも咲いてるの。
暑さには弱いらしく、だめになってしまうってことなんだけど、今のところ元気に咲いてます。

 

7月庭花

 

金魚草の隣に咲くのは、紫色のイソトマ。半耐寒性宿根草。
ピンク色もあります。

 

7月庭花

 

横に広がっていくアメリカンブルー。半耐寒性宿根草。

 

という感じで花が咲いています。
そろそろ秋に向けて、カラーリーフでまとめたいな~
花よりも、葉物が多い方が落ち着くかな~
とか、思案チウ。