油を使わない肉料理

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

ご飯がすすむ豚肉のソテーを作ってみたよ。
超簡単なうえ、アブラを使わないからとてもヘルシーです。

 

油を使わない肉料理

 

 

<材料>

icon-check01-red豚肉(ロースやランプなど)

icon-check01-red塩麹

icon-check01-red付け合せの野菜

 

 

油を使わない肉料理

 

① 30分位、豚肉を塩麹に漬け込みます。

 

油を使わない肉料理

 

② 焦げ付き防止に、フライパンにアルミホイルを敷く。

③ 塩麹がついたままの豚肉をのせて焼く。

 

たったこれだけ~

 

今回使った肉は、赤身でヘルシーなランプ肉。
赤身肉だと固いものもあるけれど、塩麹には、お肉を柔らかくする酵素が含まれているゆえ
塩麹に30分位漬け込むことでお肉が柔らかくなるのよ。
簡単なのに、おいしい~と食べてくれましたヨ。

 

油を使わない肉料理

 

付け合せは、千切りキャベツ。
ブロッコリーのハム巻き。

 

<豚肉の栄養素>

ビタミンA・B1・B2・B6・B12・D・E・K・葉酸・ナイアシン・パントテン酸・ビタミンC

カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛など。

 

豚肉の栄養素は、何と言ってもビタミンB1.
疲労回復のビタミンとも言われているのよ。
ビールがおいしい夏は、ごくごくいくこともあると思うけれど
アルコールを摂ると、ビタミンB1が消費されるため、不足がちにも。
肌荒れとか口内炎とかに悩まされやすい人にもおすすめ。

 

 

じゃがいもとイカの煮物

 

あと一品は、じゃがいもとイカの煮物、イカジャガ。
豚肉の塩麹つけ焼きが濃い目のオアジゆえ
こちらは薄めの味付けで。

 

イカに含まれるタウリンも滋養強壮にいいですわよ(o^-‘)b グッ!

●⇒タウリン効果はこちらの記事

●⇒免疫力を高める栄養素・食材はこちら