ピンク色のツルバラ

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

今年からバラデビューをしたワタクシ。
アンジェラ・アルテミス・フラワーガールの3種類を植えてあるんだけど
その中でも、一番手間がかからないツルバラがフラワーガール。

 

まず、とげがほとんどない!
虫が付かない。
放りっぱなしでも花付きが良い。

 

もしかしたら原種に近いのかも知れないケドネ。
ずぼらなワタクシにピッタシのツルバラなのです(o^-‘)b グッ!

 

出会ったのはゴールデンウィーク頃。

 

 

ピンク色のツルバラ

 

 

購入したときはこんな感じでした。

 

 

ツルバラ

 

地植えにしてこんな感じに。

 

ツルバラ

 

5月の末の花後。

 

ピンク色のツルバラ

 

6月下旬から7月にかけて、ほぼ満開~
購入した時よりも花数が増えました♪

 

ツルを這わせようと思ってフェンスを立てたんだけど、こーゆー咲き方もいいな~
手前を短めに切り詰めて
後ろの方は眺めにカットすると、前から見た時にきれい♪
このままでもいいかな~とか思案チウ。

 

ピンク色のツルバラ

 

アンジェラやアルテミスと比べると、枝が細めで柔軟。
フェンスでもアーチでもイケルと思うヨ。

 

●⇒半日陰でも咲くバラはこちらでチェックできます(外部サイト)

 

購入したときはツルバラって書いてあったけど
フロリパンダ(木立性)扱いにもなるようです。

 

 

●⇒【冬剪定済み】バラ苗2年生大苗/フラワーガール(ピンク系)【フロリバンダローズ】