こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

日々のストレスを癒し、ほっと和む時間を届けてくれるガーデニング。
ちょこちょこと作り始まったので、半日陰の部分をちょいっとご紹介~
植えっぱなしOKの宿根草がメインです。

 

半日陰の庭

 

 

ちょっと葉っぱが虫の餌食になってるけれど・・・
基本、植えっぱなしゆえ、放置しすぎて、虫に食われていることに気付かず・・・慌てて虫除けスプレーをしました。

 

黄色い花は、多分、キクイモモドキ。
根っこにイモがついていないので、モドキじゃないかと。
自分で植えて、名前がわからないって・・・ (;^_^A
小さな1株だったのが、年々増殖して、そっちこっちに芽が!
日向でも半日陰でも元気に咲いてます。

 

左側の、にょろんと伸びているグリーンはミント。
白いふわふわしたお花が咲きます。
これも繁殖力旺盛。
テキトーにむしり取って植え替えても、へっちゃら。

 

 

シェードガーデン

 

 

半日陰の植物

 

 

ロータスプリムストーン。
半常緑宿根草です。
緑のグラデーションがきれい♪
背丈は低め。
植えたばかりだけど、30~60cmになるもよう。

 

 

カラーリーフ

 

 

半日陰のカラーリーフ

 

 

レモンスプリッター。植えたばかりだけど、ピンク色の花が咲くようですヨ。
左からにょろんと出ているのが多肉植物。鉢植えになってます。

 

 

シェードガーデン

 

 

ヒューケラ

 

 

ヒューケラ。
ヒューケラ・アルケミラはシェードガーデンの定番。
そっちこっちで彩りを添えてくれています。

 

 

半日陰の庭

 

 

半日陰には、ヘデラも定番。

 

 

ヒポエステス

 

 

ヒポエステス。

 

 

カラーリーフ

 

 

マーブル模様が不思議なカラーリーフ。
色違いで、それぞれ植えてみました。
挿し木で増やせます。
耐暑性はあるようですが、若干寒さに弱いみたいデス。

 

 

シェードガーデン6月

 

 

ラベンダーセージ。

 

 

シェードガーデン

 

ラベンダーセージの根元にはラミウム。
とても丈夫で、植えて1か月で2倍以上の大きさに。
ピンク色の花が咲きます。

 

 

半日陰の花

 

 

ラミウムの色違い。
どんどん横に広がっていくので、グランドカバー向けです。
花はペンタス。

 

6月の半日陰

 

 

黄色いのはゴールドコイン。
半日陰でも随分咲いてくれて、株もでかくなってます。花持ちもいいですね。
ゴールドコインの後ろは、カラミンサ。
もうすぐ小さな花がさいて、とてもいい香りが漂いますヨ。
カラミンサは、株分けで増やしています。

 

 

半日陰の花

 

 

2年目のエキナセア。半日陰でも咲いてます。

 

 

宿根カラーリーフ

 

 

フウチソウ。
先日植えたばかり。
地植えと鉢植えに、株分けしました。

 

 

半日陰の植物

 

 

3年目のチェリーセージ。
大株になりました。

 

日向向け・・・っていうお花でも、意外と半日陰でも大丈夫だったりするもの。
どうだろう?って言うときは、1株だけ植えつけて様子を見て、大丈夫だったら増やすようにしています。

 

 

宿根草がメインのシェードガーデン(半日陰)6月 でした。