睡眠不足は太る

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

痩せたいのになかなか痩せることができない!
特に40歳を過ぎたら最悪ーー何をやっても思うように痩せないし。

 

運動をしたり、デトックスをしたり、食事制限をしたり
色々なダイエット法があり、それぞれ、その人に合うダイエット法は違うんですよ。
以前、ダイエットに関して遺伝子検査をしたことがあるんだけど
体質に合うもの、合わないものってあるわけです。

 

意外な落とし穴!
それは睡眠不足!
そう、寝ないと太りやすくなるし、痩せにくい体にもなっちゃうんですよ。

 

面白い実験結果があって
寝るのが遅い人は、BMIの値が高い!

 

BMIって聞いたことがあると思うけれど
体重と身長で、その人の肥満度を示す体格指数のこと。

 

計算式はこんな感じ。

BMI= 体重kg ÷ {(身長m)× (身長m)}

 

icon-check01-red18.5未満  やせ形
icon-check01-red18.5~25未満  普通
icon-check01-red25~30未満  肥満レベル1
icon-check01-red30~35未満    肥満レベル2
icon-check01-red35~40未満       肥満レベル3
icon-check01-red40以上    肥満レベル4

 

ワタクシもやってもやってみたけれど、普通に当てはまったものの
もっと体重があってもいいような結果に。
これって、びみょーだわよね~
ちょいぽちゃくらいが丁度いい・・・っていう数値になったりするから。
女性の場合、脂肪と筋肉の割合が男性とは違うからしょうがないのかな。

 

 

寝不足だとどうして太るの?

41

 

 

人は、元々朝方にできていて、夜は寝て、体を休めるようになっているんですよ。
本来なら寝ている時間に起きていると、食欲を刺激してしまうホルモンがでてしまうんだそう。
そういえば、TVとか見ながら遅くまで起きていると、何かつまみたくなりますよね。

 

口したら消化にかかる時間は約3時間。
消化を待たずに寝てしまったりすると
朝に目覚めた時には、胃に不快感があり、食欲がでない・・・
食事のバランスも乱れてしまう結果に。

 

一般的に言われているお肌のゴールデンタイムは、夜10時~2時。
実は、この時間は、脂肪を溜めこみやすくなる時間帯でもあるんですよ。
この時間帯に食べてしまうと、太りやすくなってしまう可能性も!

 

人が一番健康でいられる睡眠時間は7時間!
毎日4時間程度しか睡眠をとっていない人は、毎日7時間寝ている人よりも太りやすい!というデータもあります。
寝ないほうが痩せそうなイメージってありますけどネ。
実は、違っていたわけです。

 

毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
休日でも、だらだらと寝ない。
寝たとしてもプラス1時間以内には起きる。

 

これが健康の基本だし、痩せやすい体になるためにもいいことだと思っています。
質の良い睡眠をとることは、免疫力も高め、疲れにくくもあるんですよ。
健康でなければ、健康的に痩せることはできないですもんね。

 

●⇒質の良い睡眠をとる方法はこちら