水戸市のおいしいラーメン

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

水戸市のラーメン食べ歩き、今回は、米沢町にある「麺屋椿(TUBAKI」。
以前、SUZUKIのディーラー跡地にできたラーメン屋さんです。

 

見た目、ラーメン屋さんらしくないモスグリーンのおしゃれな外観。
ガラス張りになってるのって珍しいーー
息子が通勤途中に見つけた!ってことで行ってきましたよ。
って言っても、ワタクシは2回目ダケド (* ̄m ̄)

 

水戸市のおいしいラーメン

 

 

スープは、鶏と豚骨。仕込みから約12時間かけて作るんだそう。
プラス魚粉。
より深みのあるコクがあるとろみ系スープ。
くどいかな・・・って思ったけど、意外とそうでもなくて、口当たり滑らか♪

 

 

水戸市のおいしいラーメン

 

 

辛つけめんの麺がこれ。
海苔と卵・食べるラーユの食べる部分がトッピング。
温かいラーメンとは麺を使い分けてるらしく、つけめんは傾奇麺(かぶきめん)を使ってました。
太くて、もっちり。
食べ応えもあって、おいしい麺です。
家族にも好評でした。

 

 

麺屋椿

 

つけめんの麺は通常250g。
プラス80円で中盛り370g。
プラス150円で大盛り500gのようです。

 

 

水戸市のおいしいラーメン

 

 

辛つけめんはみそベース。
てっきり冷たいスープがでてくると思っていたら、とろみのあるあっつあつのつけ汁。
拍子抜け~でもうまかった♪

 

つけめんにありがちな「酢」は入ってません。
かれぇーーっていうほどの辛さではなく、食べやすいちょい辛って感じ。
深みがあって染み渡る~
チャーシューの角切りやメンマがIN。
チャーシューも食べ応えがあっておいすい。
角切りって食べやすくっていいね。

 

 

水戸市のおいしいラーメン

 

 

限定ラーメン 黒つけ麺のつけ汁がこれ。
ぱっとしない見た目だけど、これが意外とうまい。
黒いのはマーユかな。
油が多いとしつこくなってしまうけれど
くどさはなく、するするイケル。
どうして限定なのかわからないけれど・・・いつ来ても食べられるようメニューに加えて欲しい。

 

今度来たら「黒つけめんを食べる」・・・と息子の言葉。
よっぽど気に入った様子。

 

 

水戸市のおいしいラーメン

 

 

椿鳥ラーメン。
こちらの麺は、つけ麺と比べるとやや細め。
塩味のあっさり系だけど、とんこつベースってことで、ややとろみがあります。

 

 

冷やし坦々麺

 

冷やし坦々麺。
クリーミィーでまろやかなラーメン。
食べやすくって女性に人気のラーメンなんだそうです。
おいしかったです♪

 

 

水戸市のおいしいラーメン

 

 

おもしろい形のレンゲ。
調味料には、食べるラーユもありました。
お水は、セルフです。

 

 

水戸市つけ麺

 

 

水戸市のおいしいラーメン

 

テーブル席から、入り口に向かってとった写真。
真中にあるのはカウンター。
厨房側にもカウンターがあります。

 

解放感があってゆったり感があるのは、座席がぎゅうぎゅうになっていないからなのかな。
何回か、通いつめたいラーメン屋さんです。

 

<営業時間>

icon-check01-red11:00 ~ 15:00
icon-check01-red17:30 ~ 21:00

icon-check01-red定休日 月曜日

icon-check01-redカウンター11席・小上がり4名掛け2卓の他ロフト席

icon-check01-red 駐車場 店横にあります

 

●⇒麺屋椿FBページはこちら

 

*写真は、お店の方に許可を摂って掲載しています。