羽毛布団の洗濯

 

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

今時って、コインランドリーでも布団が洗えるわよね。
羽毛布団って、洗えるよね?
縮むような素材じゃないし、大丈夫だよね?
んじゃあ、コインランドリーへ行ってみようかな~でも、行った事がない(;^_^A

 

ふと思った。
自宅の洗濯機でも洗えるんじゃね?
たためばコンパクトになるし・・・
とか思って、ちょいちょいっと羽毛布団を自宅で洗濯してみたよ。

 

羽毛布団の洗濯

 

シングルサイズ。
布団カバーが付いたまま、一緒に洗ってしまえば楽ちんだよね~ってことで、カバーがついたまま洗濯開始。

 

洗濯機の容量は7kg。
絶対入る!とは思ったものの、羽毛布団はがさばるゆえ、紐で縛ってから洗濯機へ。

 

羽毛布団を紐でしばって洗濯機へ入れた

 

 

でかいネットがあれば、ネットのほうがいいかもですが、うちにはなかったので
紐で縛って、こんなお姿に。

 

 

羽毛布団を洗濯機で洗ってみた

 

 

押しこんで、ぎゅうぎゅう~

 

 

羽毛布団を洗濯機で洗ってみた

 

 

あとは、洗剤を入れて柔軟剤を入れて、スイッチオン!
33分かかるようです。

 

 

羽毛布団を自宅で洗濯

 

 

洗濯が終わったら、縛った紐がとれてたよ。
結構引き締まったお姿に(* ̄m ̄)

 

 

自宅で羽毛布団を洗濯してみた

 

 

広げてみると、大丈夫そう。

 

ってことで、このまま物干し竿へひっかけて2日間。
1日目、夕方まで干して、9割方乾いた感じ。
夜は室内へ取り込んで広げておいて、翌日に再度干しました。
よく乾かさないと、カビの心配もあるしね。
羽毛布団を自宅で洗濯する時は、お天気のいい日が続くときがいいわね。

 

 

自宅で洗濯した羽毛布団

 

 

ふんわり~
何の支障もなく、自宅で羽毛布団が洗濯できました(o^-‘)b グッ!

 

クリーニングへ出すよりかなり安い!
コインランドリーよりもかなり安い!

 

自宅で洗濯できるものは自宅で洗っちゃいましょう~
梅雨が明けたら、もう1枚自宅で洗濯します。