毛穴

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ こむはるです。

 

気付けばいつしか詰まってる鼻の角栓。
ワタクシも20代30代の頃はよくあったんですよ。
指でむにゅ~っ・・・とか、毛穴パックとか、やりたくなっちゃうんですよね。

 

角栓がとれるとものすごっく気持ちいいんだけど、よ~く見てみると、穴が開いてる!?
しかも、また新しい角栓ができてまた詰まってくるし・・・
この時、自分の角栓ケア方法は間違っているんだと気づきました。

 

毛穴パックは対処法。
その時だけしかきれいにならず、時間がたてばまた詰まります。
根本的解決にはならないんですよね。

 

毛穴が開いたり黒くなったりして、目だってしまう原因はいくつかあります。

 

毛穴=皮脂がたまる

 

こういったイメージもあり、皮脂が無くなればいいのよね?
って思ってしまいがちですケド、毛穴に皮脂があるのは当たり前のこと。
口の中に唾液があるのと同じなんですヨ。

 

皮脂をなくすことはできないですケド、少なくすることは可能!

 

でも!

 

毛穴が開いたり黒ずんでぽつぽつしてしまったりするのは、皮脂だけが原因じゃあないんです。
毛穴を引き締め、理想の毛穴にするためにしたいこと、原因と対処法をいくつかあげてみます。

 

角栓パックをしている

 

鼻部分につかう角栓パック!
使ったことがありますケド、すっきりとれて気持ちいいですよね~
でも、角栓は、とってもとってもまた溜まります。
中には、剥がす時に皮膚まではがれた!という人もいて、皮膚科へ通っている人も・・・
お肌にとっては刺激にもなりますので、あまりおすすめはできません。

 

<対処法>
むやみに角栓パックをしないのが◎。
デイケアで角栓にならないケアをするのがおすすめです。
角栓パックよりも、低刺激のホームピーリングやクレイパックをすることで
毛穴が詰まらないようにケアをすることが可能です。
ただ、ホームピーリングのやりすぎは危険。
ドクターに言わせれば、1か月に1回がいいようです。

 

 

過剰なクレンジング&洗顔

 

毛穴が気になるから、汚れをしっかり取り除かなくては!
毛穴が気になるときは、そう思って

 

ごしごしこすってしまう・・・とか
1日に何回も洗顔をする・・・とか

 

確かに、皮脂を放っておくと、角栓になりやすいことはあるけれど
かといってこすってしまうと、それが肌刺激になり、毛穴の周りを固くしてしまいます。
毛穴が固くなることで、更に目立ってしまうことも。

 

また、洗顔をしすぎると、お肌に必要な潤いまで奪ってしまい、お肌は乾燥してしまいます。
乾燥したお肌は、肌表面を守るために過剰に皮脂をだそうとするので逆効果になってしまいます。

 

<対処法>

洗顔は1日2回まで。
洗浄力が優しい洗顔料・クレンジング料を使う。

 

洗顔後や入浴後はの毛穴は柔らかくなって開きがち。
そのままにしておくと、汚れが落ちた毛穴に、また汚れがたまり角栓になってしまいます。
乾燥すると肌はお肌の水分を逃さないように皮脂を過剰に分泌するようになるため
これまでより皮脂が出やすくなって、角栓もさらに目立ってくることにも。
化粧水・美容液などで水分を補うことで、お肌はきゅっと引き締まってきます。

 

ビーグレン毛穴プログラムトライアル

マイナスの性質を持つクレイが、プラスの性質を持つ汚れを自然吸着。
肌負担なく、毛穴洗顔ができます。
過剰な皮脂をコントロールするビタミンCもセット。
根本から角栓ケアができます。365日返金保証付き。

●⇒ビーグレン毛穴セットの口コミ

 

 

 

角栓クレンジング

こすらない、という意味で、W洗顔が不要のクレンジングも◎。
毛穴クリア力も高く、潤いが残る美容液クレンジングがおすすめです。

●⇒ワタクシの口コミ

 

 

ストレスを溜めこんでいる

 

ストレスを感じると、自律神経のバランスが乱れ、皮脂が出やすくなります。
いらいらしやすい人は要注意!
ノンストレスな生活はあり得ないけれど、リラックスできる時間を作るのも大切です。

 

<対処法>

真面目な人ほどストレスを感じやすいので、時には自分を甘やかすのもいいと思います。
お掃除をしなくちゃ ⇒ 明日でもいいか~
食事を作らなくちゃ ⇒ 出来合いのお惣菜でもいいか~

 

好きなことをする時間をつくるのもおすすめ。

また、自律神経のバランスを整えるプラセンタサプリメントもおすすめ。

 

 

冷え症

 

体があまりに冷えてしまう事でも、皮脂はでやすくなります。
これは、体温を逃がさない様にするための正常な反応です。
冷えやすい人は、血液循環もいまいちゆえ、体を動かして巡りを整えるようにするのが◎。

 

プラセンタサプリメントは、代謝を整えたり、巡りを整えたり、自律神経のバランスも整えてくれます。

 

多くのビタミンやミネラルなどの栄養素が、お肌の調子を整え
グロースファクターとの相乗効果が自律神経のバランスを整えてくれます。
ストレスに強くなる、ビタミンCやEもIN。

 

●⇒おすすめのプラセンタサプリメント

 

 

遺伝的オイリー肌

 

オイリー肌は、遺伝的なものが多く関わっています。
肌質を急激に変えることは難しいですが、上記のことを1つ1つこなしていくことで
毛穴はいい状態を保つことも可能です。

 

 

鼻の角栓を取り除いて、毛穴をクリアにする方法は
外からの対処法と、体の中から根本的に変えていく方法があります。
短期的に見れば、外からのケアも有効ですが
本当の意味で、肌から変えていくのには、体の中からのケアは欠かせません。

 

肌を生み出す細胞を健やかに!
修復力を高めるのが近道だったりします。

 

それには、毎日の食事・睡眠・巡り力が深くかかわっています。

 

栄養バランスを保つサプリメントを摂ったり
運動をして巡り力を高めたり
毎日7時間の睡眠を確保したり
生活習慣を見直すことから始めるのがいいかと思いますヨ。

 

●⇒おすすめのサプリメントはこちらです