膀胱炎

 

こんにちは ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サプリメント管理士こむはるです。

 

ワタクシも何度か経験したことがある「膀胱炎」
20代と30代に経験したんだけど、痛いわよね~

 

病院へ行って、薬を飲んでよくなったけれど、どうして膀胱炎になったんだろう?
調べてみると、そっか~確かにそうだわな・・・と感じることが。
健康に気をつけている今だからこそ、膀胱炎を起こすことがないんだとわかりました。

 

ってことで・・・
膀胱炎を繰り返さない体になるための方法をご紹介します。

 

膀胱炎って何?

一言で言ってしまえば、細菌感染症。
尿道から進入した細菌が、膀胱で繁殖し、炎症を起こすことで膀胱炎が引き起こされます。

 

元々、膀胱には、細菌に対する抵抗力はあるんですケド
体力が低下している時などは、抵抗力が弱くなってしまうゆえ、膀胱炎になりやすくなります。

 

症状としては、頻尿・残尿感・排尿時の痛みや出血など。

 

膀胱炎の原因

 

icon-check-listストレス・疲労。
ストレスは、大なり小なり、誰もが抱えているものですケド
ストレスを溜めこんでしまいやすい人は要注意。
精神疲労に直結します。
体の疲労も、溜めこんでしまうと、体力低下やストレスを感じやすくなります。

 

icon-check-list冷え。
女性は、体温が低めの人が多いようです。
日頃から冷えを感じやすい人は要注意。
体温は、細菌への抵抗もつけるゆえ、体を冷やさない様にするのがおすすめ。

 

また、トイレへ行きたいのを我慢してしまうこともあると思います。
尿に菌が潜んでいた場合、我慢することで炎症を起こすことも!

 

尿道付近が清潔に保たれていないと、細菌が侵入しやすくなります。

 

膀胱炎予防法

 

icon-check01-redストレスを溜めこまない。

icon-check01-red疲労を溜めこまない。

icon-check01-red冷えないようにする。

icon-check01-redトイレを我慢しない。

icon-check01-red尿道付近を清潔に保つ。

 

冷えやすい冬は、ホッカイロを使って体を温めるのも◎。
一番のおすすめは、お腹。おへその下あたりに貼る事。
体全体が温まりやすくなりますヨ。

●⇒貼るホッカイロ 効果的に温める場所とポイント

 

 

毎日入浴することは、清潔に保つことと、冷え・ストレス・疲労にも◎。
軽めの運動をすることも、ストレスや冷えにいいと思います。
疲労や体温に関しては、体温上昇に役立つサプリメントもありますヨ。

 

 

豊潤サジー

 

 

天然の木の実を絞ってジュースにした「豊潤サジー」
豊潤サジーを飲むと、体温が上昇することがわかっています。

 

尿関係では、クランベリーがいいと言われていますケド
これは、クランベリーにはキナ酸が含まれているから。
細菌感染に役立つと言われています。

 

また、200種以上の栄養素を持つことから
疲労をはじめ、健康美容にも◎。
ストレスを感じると消費されてしまう、ビタミンCも豊富です。

 

●⇒フィネスの黄酸汁 豊潤サジー

 

●⇒低体温の記事はこちら

 

また、巡りを良くしたり、新陳代謝を促進するプラセンタサプリメントもおすすめ。
更年期特有の冷えや疲労・肩こりなどを感じている40代50代の人は、プラセンタがいいですよ。

●⇒おすすめのプラセンタはこちら