子供がお菓子コーナーで勝手に商品をあけてしまい
怒ったら子供は泣いてしまいました。

近くにいた人が
「人前で怒鳴るなんて。虐待だと思われるわよ」
って言ってきたんです。

「教えるためにも叱るのは当然です」って言い返したら
「とにかく、人前で怒るのはやめなさい」と言われました。

怒ってる親を見たら虐待だと思ってしまうのでしょうか?

 

 

いきなり子供が、商品を勝手に開けてしまったり
食べてしまったりしたらびっくりしちゃいますよね。
海外では、清算をする前に食べてしまう国もあるようですヨ。
もちろんあとで清算はしますケド。

 

お母さんが子供を怒っているのはよく見かける光景。
最近は、虐待のニュース等もありますので
そのなりゆきを見ていなかった人には、虐待だと思う人もいるでしょうし
同じ年頃の子供の親でしたら、何となく察することはできるでしょう。
見る人の性別・年齢・置かれた立場・価値観の違いで違ってくると思います。

 

近くにいた人が「人前で怒るのは辞めなさい」と、言ってきたのはなぜでしょう?
ヒートアップしている時は、おそらく頭に入ってこなかったでしょう。
怒ることと叱ることは違います。
はたから見たら、怒っているように見えたのでしょうね。
怒る時は声を荒げてしまいますが
叱るときは、声は荒げないはずですから。

 

注意してきた人が言いたかったのは、最後に言った言葉。
虐待だと思われるから、、、ではなく
「人前で怒るのはやめなさい」という部分です。
子供のことを思っての言葉だと思います。

 

しかしお母さんは
私は虐待していない!という意識があるので
「虐待という言葉」だけにフォーカスしてしまったのでしょう。

 

1

 

人前で子供を怒るのは
会社で上司が部下を怒るのと似ています。

 

お母さんが上司で、子供は部下。
人前で怒られるというのは、恥かしいですし、自尊心も傷つきます。
自分なんて・・・という、自分を卑下する思いがでてくるもの。
子供の、今後の生き方、考え方に大きく影響してくる部分です。
一方、上司であるお母さんは「自分は偉いんだ」という感情が意識下にあるのでしょう。

 

親子間の上下関係をはっきりさせたいという思いがあるのではないでしょうか。
子供を、自分が思ったようにコントロールしたいのではないでしょうか。
しかし、親子間に上下関係を作ってしまうと
また同じような怒り方を繰り返しますし
子供も同じような事を繰り返すようになるかと思います。

 

違うわよ!

 

というのでしたら、怒るのではなく、叱る方が正しい選択になります。
普段の口調で教えるのが面倒だったから
手っ取り早く怒ってしまったのではないでしょうか。

 

じゃあ、子供にはどういう風に言えばいいのでしょう?
自分を主語にして言いたいことを伝えるのがいいかと思います。

 

例えば

icon-check01-redお菓子の口を開ける前に、お母さんに言ってほしかったな。お母さんは悲しいな。

icon-check01-redお母さんは、いつもレジでお金を払ってから袋を開けているよね。お金を払ってから開けるようにしようね。

 

自分を主語にして子供に伝えると、子供はちゃんと理解して
お母さんを悲しませるようなことはしないようになっていくのではないでしょうか。

 

一方的に怒ってしまうと
子供とのコミュニケーションをとるのが難しくなりますが
子供目線でわかるように意見として伝えることで
お母さんへの感情をくみ取ってくれるのかな、と思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
この記事から1つでも拾うところがあれば幸いです。